<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

GWは~~~?

d0355200_21121369.jpg



一昨日のお夕飯~



筍の煮物、筍とお庭で採れた三つ葉の卵とじ汁、奥は娘と義母にプルコギ&サラダ



d0355200_21121337.jpg



こちらは昨日作ったスイスチャード入りサラダ



ちょっと前まで、まだ肌寒かった頃は、ルクルーゼでの野菜の蒸し焼きにオリーブオイルと塩で茹でたスイスチャードを合わせていました~



気温が高めになってきた近頃は、サラダで楽しんでます~



スイスチャード、オリーブオイルと塩で茹るだけなのに、とっても美味しい~~~





ゴールデンウィーク、特にこれと言って予定のない私…



主人はサービス業なので、もちろんお仕事。



きっと娘にお付き合いで、どこかへ出かけるとはおもうのですが 



別にお出かけしなくても、お家にのんびり~でも十分~



娘が小さかった頃は、こちらがいろいろ提案して出かけたりしたものですが



近頃は逆になりつつあります~



でもまぁ、我が家の娘はどちらかというと、休日まったり派なので~



今年はどんな連休になるのかな~?


[PR]
by aromamoonmaru | 2015-04-30 13:31 | Comments(0)

あらびっくり~

d0355200_21121385.jpg

昨日のお夕飯です~



主人が育ててくれたスイスチャードを使って、昨日はバルサミコのサラダ仕立て~



実家で頂いたブロッコリーとスナップエンドウそして、新玉ねぎとスイスチャードです~

d0355200_21121359.jpg


そのほかは、小さいするめいかを使ってパスタ、鯵のたたき、トマトのスライスでした~



主人がお休みだったのですが、自宅でもお仕事~



前日にも、実は鯵のたたきをしたのですが、



娘が「美味しい、美味しい」と平らげてしまい、主人に残しておいてあげることができなかったのです。



で、主人に食べさせてあげたかったので、鯵のたたき、作りました~



d0355200_21121343.jpg


こちらが前日のお夕飯~



義兄がお仕事仲間との釣り大会に行って、釣ってきたお魚



イシモチと、鯵を頂きまして



塩焼き、鯵はタタキとアジフライにしました~



あとはお豆腐の上に納豆・豆苗・オクラ・葱を乗せて~



我が家は、主人が料理人なので、ありがたいことに、お願いすれば



お魚もあっという間におろしていただけます。



そんなこともあり、ここ最近はすっかり主人に頼っておりました~



「きっとこのお魚だって、主人の華麗な捌きでさぞかし気持ちよくやってもらえるだろうから~」



という、私の勝手で安易な想いから、



近所のお友達が釣ってきたお魚だって、



主人が帰宅してからさばいてもらっておりました~



なので、私も、魚をおろすことがずいぶん遠のいてて



でも先日、主人にお願いメールを送信し忘れたことにより



自分で魚をおろすことに~~~



ものすご~~~く久しぶり~~~そう、手さばき以外は



もう何年も~~~だったかもしれません~



ですが、なんということでしょう~~~



自分でもびっくりするくらい、綺麗におろせたのです~~~



なので、鯵のたたきを2日連続で作ってしまったのでした~





勿論主人に食べてもらいたかったのもありますが



綺麗におろせたのが楽しくって~~~





特に何も変わっていないのですがね~~~~


[PR]
by aromamoonmaru | 2015-04-28 20:46 | Comments(0)

自分の変化は =

d0355200_21121261.jpg



昨日のお夕飯です~



超大きなお揚げを主人が買ってきてくれて



焼きお揚げの上に納豆キムチをトッピング~



後は娘と義母の好きなつぶ貝、スモークサーモン・ディル・アボカド・きゅうり・レタスのサラダ、野菜たっぷりポテトサラダ、



ケイジャンスパイス焼きの鰤カマと、真鯛の煮つけでした~



主人がお買い物をしてきてくれたので、なんだか盛りだくさん~なお夕飯でした~



d0355200_21121270.jpg



こちらは一昨日のお夕飯~



娘がお友達とTDLに行っていたので、義母と二人のお夕飯~



前日に義母が山梨へお出かけしていて、お土産に納豆をたくさん買ってきてくれました~



その納豆を使ってキムチとノリとねぎ炒め。



春雨サラダ、義母にプルコギ、後はスープとごはんでした~



d0355200_21121236.jpg



お庭のすずらんが今年も咲きはじめました~



d0355200_21121255.jpg



こちらは昨年の秋に球根の寄せ植えをしたもの~



ムスカリの後、かわいいチューリップが咲いてます~



d0355200_21121256.jpg



そしてこちらは、昨年の暮れに母が「お正月用に~」と言ってくれた切り花のマーガレットが、元気に根を出していたので、土に植えた見たら、どうやらちゃんと根がついたようです~



お花が咲き始めたのですよ~~!!



やったね~♪



もっと株が大きくなったら、地面におろそうと思います~





娘の新学年生活も始まり、まぁ、色々あるようですが



これまでと明らかに変わったことは、



自分から『トリートメントして~』と言ってくれるようになったことです~~☆



娘が小さかった頃は、こちらがしようと思っても、いやがられました。。。



今でこそ「そうでしょうよ~~」と、本当に思います~



かつての自分のエネルギーがどのようであったか???ということは、自分がよ~~~くわかっておりますのでね~~~



でもこうして、自分の変化 = 家族の変化 と、とても分かりやすく反応があるので



これは本当に、自分で自分をほめちゃいます~♪



アロマを学んで、かれこれ今年で11年目に突入~



あっという間ですが、日々自分が成長させてもらえていることを実感するのと共に



振り返ってみた時の自分の軌跡を想うと 



本当に幸せだな~~~と、思います~





自分以外の家族の誰一人として、アロマは学んでいないのだけれど



その家族の口から、「幸せだね~」という言葉きかせてもらえるというのは



本当に、アロマのおかげ、としか言いようがないです~





これからも、毎日を大切に、優しい時間を過ごして行きたいです~


[PR]
by aromamoonmaru | 2015-04-21 11:06 | Comments(0)

あら~~♪

d0355200_21121129.jpg



昨日のお夕飯~



アヒージョ作り ました~



ホタテ・ムール貝・海老・セロリを入れて~



サラダと、奥はルクルーゼの温野菜スチーム炒め~



蕪とセロリのサラダとパンでした~



主人がお休みだったのですが、



お家でお仕事~



なのでお夕飯は私が担当でした~



アヒージョも、自分のイメージよりもおいしくできました。



娘は、美味しくないと食べてくれないので



良く食べた = 美味しくできた~ということですね~!!



主人も、温野菜のスチームも、美味しい~と言ってくれて、よかったです~





昨日は私の両親の結婚記念日でした。



今朝、メールを開けたら、姉から



「結婚50周年だね」と。



そっかぁ~~~~



当の本人たちは、もう全く意識せず~に過ごしていたようですが、



そうね~~なにかお祝い、考えましょう~!!


[PR]
by aromamoonmaru | 2015-04-11 11:06 | Comments(0)

d0355200_21121180.jpg



こちらは昨日のお夕飯~



焼売は、なんと、ベジ~



初めて食べました~



フワフワしていて美味しかったです~



その隣は今週中はお弁当持ちの娘用に多く作った肉団子。



あとは出来合いのコロッケとサラダ~



d0355200_21121145.jpg



こちらは一昨日のお夕飯~



ベジカレー、ピーマンの肉詰め、サラダ



ピーマンの肉詰めは娘の好きなもの~



これもまたお弁当用も兼ねて作りました~





あ~~~今日はびっくりするくらい寒いです~~~



冬物、お洗濯しちゃってあったのですが、



さすがに出してきました~



三寒四温というけれど~



ちょっと寒すぎ?!


[PR]
by aromamoonmaru | 2015-04-08 09:31 | Comments(0)

春ならでは

d0355200_21121146.jpg



昨日のお夕飯~気分だけでもお花見~したくて、お稲荷さんつくちゃいました~



後はブロッコリーの胡麻和え、煎り豆腐、娘のリクエストでおうどん、娘と義母に餃子でした~



天気予報で「まるで梅雨のような~」と言っておりました。



天気図が、本当に、まるで梅雨の時のような状態だそうで



でも、それにしても寒いです~



まぁ、桜が持ってくれているので、いいかな~



入学式には絶対に間に合わないんじゃぁないかと



思うくらいの暖かい日が続いていましたのでね~





こんなお天気だと、わんこもまったりんこ~です~



娘は明日からいよいよ新学期(金曜日にすでに準備登校で行っているのですがね)



昨夜の深夜。



「ママ~~ママ~~~」と。



何かと思えば、学校でクラス替えがあったのですが、その事だと思うのですが



いろいろ考えていたら眠れない~~~と。。。



そうでした~~~そうでしたよ~~~



娘は『春』の切り替わる時にいつも精神面からきてしまう人なのでした~~~~



仲良しお友達と同じクラスになれて、めっちゃ喜んでいたのにね~~~



なので、今日は朝から娘に一日ヒーリングしました~



今夜はトリートメントかなぁ~??





やれることがあるって、ほんとに幸せなことです~


[PR]
by aromamoonmaru | 2015-04-05 09:08 | Comments(0)

季節の変わり目。

d0355200_21121018.jpg


温野菜の蒸し焼きです~



明るいピンク色の物は主人がお庭で育ててくれたスイスチャード♪



別で塩とオリーブオイルで先にボイルしておきます~



人参・ジャガイモ・玉ねぎ・セロリ(お庭から~)・エリンギ、そしてスイスチャードです~



d0355200_21121018.jpg



こちらは茄子のトマトソース。



パスタで頂きました~



長年関東で暮らしている友人が、今月いよいよ生まれ故郷の北海道に帰ることになり



近しい人たちが集まって、サプライズパーティーをしました~



その時、お昼間の集合で、一人1品を持って行くことになっていたのですが、



私は、温野菜の蒸し焼きを持って行くことに~



暖かくなって急に、お庭のセロリやスイスチャードが、ものすごい勢いでにょきにょき!!



『食べて~食べて~』と言わんばかり。



スイスチャードはちょっと癖がありますが、先にボイルしておくことにより、食べやすくなります~



集まったみんなにも、『美味し~』と言って頂けて、よかったです~





春のお天気ってこんなに変わりやすかったかな~???



先日のお天気続きが嘘のようです~~



暖かかったり、急に寒くなったりと、気温の変化も大きいので



ご近所のご年配の方は、身体がしんどい~と仰ってました。



やっぱり、季節の変わり目は、体調を崩しやすいのかもしれませんね~





食べるものでの調整も、やっぱり大事~~~と思う今日この頃~



旬のお野菜は、今の身体を作るのに、やっぱり必要な栄養がそろっているのでしょうね~



身体にやさしいアロマ食の実践~心がけたいと思います~





お天気の悪い今日の芳香浴は、ジュニパー・レモン・ペパーミントにしてみました~



すっきりと、そして優しく香ってくれています~


[PR]
by aromamoonmaru | 2015-04-04 10:10 | Comments(0)

4月です~

d0355200_21121026.jpg



さくら~~~



春ですね~



今か、今かと待ちわびて、



咲き始めると本当に早くて



『春は風』というように、



強い風が吹くと、桜吹雪~~



d0355200_21121083.jpg



こちらは昨日のお夕飯~



セルフでサンドイッチ~です~



昔義母が週に一度お夕飯を担当してくれていた時があって



その時に義母がやってくれたのが



セルフサンドイッチ☆



まぁ、手巻き寿司の洋風版と言えばそうなのですが



お夕飯にサンドイッチ、というのもちょっとびっくりでしたが



この何の囚われもない義母の自由さに圧巻~~~でした~



d0355200_21121072.jpg



こちらは日曜日のお夕飯。



近所のデリバリーピザ屋さんで、取ってみました。



たまにはいいよね~





今日から4月。



あ~~~はやい~~~



娘は明後日から、準備登校で学校です。



始めの1週間は給食が無いので、久しぶりに私もお弁当作りです。



ほんの4日間だけなので、娘の好きな物で作ってあげたいな~と思ってます~


[PR]
by aromamoonmaru | 2015-04-01 12:48 | Comments(0)