おチミ、マックス!!

d0355200_21122800.jpg



先週の、木曜日のお夕飯~



義母が、デパートの物産展にて、「シシャモ」を買ってきてくれました~



シシャモも、と呼べるものは、本当に少なくて、且つ、とっても美味しいのだとか。



特に味がいいのは「♂」だそうで、でも、卵を食べたい人は、メスを買うらしいです。



義母は「♂」を購入~



もしかしたら、生まれて初めてだったのかも?!本物のシシャモを食べたの~



d0355200_21122848.jpg



こちらはその前の日の、水曜日のお夕飯~



お陰様で、頂き物が沢山で、豪華!!海鮮チラシ寿司~となりました~



この時期筋子が出ているので、筋子をゲットしまして、イクラを仕込んでおりましたところに



豪華な海鮮丼を義母が一つ、買ってきてくれたので



いただき物のマグロをづけにして、さらに豪華にもっっちゃいました~



手前は、秋刀魚のガーリック・オリーブオイル・バルサミコで揚げ煮にしたもの。



d0355200_21122947.jpg



こちらは金曜日のお夕飯~



パしたソース2種(トマト系とサフラン系)、カレースープ、サラダ、厚揚げとエリンキ焼き



昨日は愛犬おチミをトリミングへ~



昨日は25度くらいあって、暑かったので、短くしても全く問題なく



今日も曇りですが、それほど寒くない~



週末にかけて寒くなる~とお天気予報で言っていたので



そうなったら、いよいよお洋服のシーズンです~



昨冬に、わんこお友達のママが、お洋服を作ってくれて、



あっという間に衣裳持ちとなってしまいました~



「今日はどれにする~?」状態です。



そんなおチミさん、昨日獣医さんのところで(同じ施設内でトリミングをしていただいているので)体重が、ちょっと気になるので計ってもらったところ



なんと、約2か月前よりも、100グラム増えて、



4㎏になっていたのです!!



どうりで重たく感じていたわけだよ~~~



で、先生に、「もうこれがマックスですね~~~これ以上にしないように」と言われました



先生,言ってくださり、ありがとうございます~でした。



私は、朝と夕方のご飯以外は、ほとんどあげないのですが



義母が、自分がご飯を食べた後にちょいちょい必ずあげていて、



一番問題かな?と思っていたのは、



夜遅くなって帰宅した時にも「今日の夜の分,あげてなかったね~」



と言って、9時以降でもちょこっとですが、あげていたのです。



朝、おチミが起きてきて、前足伸ばし、体勢が低くなるようなポーズでいることも多々あり、



そのあとお散歩に行くと決まって雑草(イネ科の)をたべていて



ひどい時にはもちろん戻したり、すぐに下痢をしたりしていたので



やっぱり与えすぎだったように思いました。



気がついている私自身が言えていれば、おチミにつらい思いをさせずに済んだのですが、



与えることに喜びを持っているあの義母の姿を見ていると、言えなくて。。。



ごめんよ~~~おチミ~~~状態です~



けれど、昨日先生から言われたので、昨夜は、遅く帰ってきた義母にちゃんと言えました。



『ダメだって、ダメだって~』と何度もおチミに言っている義母。



しまいには、「ママちゃん、チミ君のこと、呼んで~」と



いつもならもらえるおチミの期待に応えてあげられないのがつらかったようでした。



おチミも昨夜は「???」な感じで、義母にリトライしようとしておりましたが、



私が『ねんね』と言って、頑張らせました~



人間側の都合で、このようになることは、やはりかわいそうなことなので、



ちゃんとしていきたいと思います~。




[PR]
by aromamoonmaru | 2015-10-29 14:16 | Comments(0)

幸せ者~☆

d0355200_21122809.jpg



昨日のお夕飯です~☆



お友達のご主人が釣ってきたカワハギ!!を頂きました~♪



カワハギの煮つけ、ドリア、と、キノコのパスタ、とりんご。



今回はすべて主人made!!



昨日、一昨日と、私はアロマの研修旅行に~



今回は、ホリスティックアニマルアロマでした~



紅葉真っ盛りの蓼科で、本当によかったです~~~



そして、昨日は主人は会社の健康診断で、帰宅が早かったので、



お夕飯の用意をしてくださいました~



本当に、幸せ者です~~~~



ドリアとカワハギのみを考えていたようなのですが、



私が蓼科から買って帰ったキノコを見て、



「急にキノコのパスタを作りたくなった~」と言って、



キノコのパスタが追加~☆



勿論、どれも、本当に~~~~美味しかったです~~☆



義母と『お家でレストランの味~♪本当に幸せだね~』と言いました~



いやいや、本当に幸せ者だと思いますもの~~~~





私が研修旅行から戻る日に、主人がお休み、ということは何回かあるのですが、



その時に、娘が本当に子犬のようにうれしそうなエネルギーになっていて、



本当に可愛いなぁ~、と思うのと、あとは、



今生、義母・主人・娘・そして私、あとおチミも、このメンバーで幸せに暮らせることは、なんだかとても深い意味があるようにも感じるし、



それを感じると、本当に何とも言えない幸せ感に包まれるのです~





本当に、アロマに出逢えて、本当によかった~~~



そう、昨夜も幸せ感と共に湧き出てくる思いがありました~


[PR]
by aromamoonmaru | 2015-10-20 12:32 | Comments(0)

アニマルアロマ

d0355200_21122748.jpg



今夜のお夕飯~



ランチにみんなで沢山いただいたので、さっぱり系で~



お素麺、裏庭でとれた自然薯で梅肉和え、切り干し大根とお揚げの酢の物、後は残っていたひじきの煮物と厚揚げでした~



d0355200_21122886.jpg



こちらは昨日のお夕飯~



かぼちゃのサラダ、ひじきの煮物と豆のサラダ、厚揚げです~



d0355200_21122880.jpg



主人がみんなに親子丼を作ってくれました~



勿論私は頂けませんが~



もしかして、家で親子丼は、初めてだったかも!!



娘に聞いてみたら、前に義母と食べたことがある~と言っておりましたが



家で義母が作ってくれたのか?どこかお外で食べたのか?定かではありません~~





明日は私はアロマの研修旅行で蓼科へ~



内容は「ホリスティックアニマルアロマ」です~



きっと紅葉が進んでいて、綺麗だろうなぁ~~~



我が家の近くで最近、保護されたわんちゃんを新しく迎えられたお宅があります。



数年前、まだ4歳だったトイプードルの女の子をご病気で亡くされ、



わんこのお仲間の方々に、『ワンちゃんを失った悲しみは、わんちゃんを新たに飼うことでしか埋められないのよ~』と言われたそう~



まさに、ホリスティックアニマルアロマな内容です~



本当に動物さん大好きな方々は、皆様十分に体験からさまざまなことを



理解されていらっしゃる方が多いとおもいます~



その方も、これまで保護されたわんちゃんと2回ほどチャンスがありそうだったようなのですが、今回ようやく、3度目の正直?というかのように、本当にかわいいトイプードルの女の子を迎えられていました~



何せご主人が、前の子のことも本当に、本当に可愛がっていらしてたので



新たなワンちゃんをご主人がお散歩している姿は、とっても愛らしく



「ご主人、本当によかったですね~~」と思わず言ってしまいました~



悲しかった期間も乗り越えられて、再び新しい子、それも、保護された子を迎えられたことは、本当に素敵だな~と、学ばせていただきました。



明日の講義の内容も、楽しみで~す。


[PR]
by aromamoonmaru | 2015-10-17 20:26 | Comments(0)

男脳・女脳~

d0355200_21122724.jpg



昨日のお夕飯~



いくら~今がちょうど時期なので~



後は義母が買ってきてくれたおからコロッケと前日の残りのサラダ2種



今日は主人がお休み~



お休みの前夜はできる限り主人の好きなメニューにしています~♪



ゆっくり楽しんで食べてもらいたいのでね~☆



d0355200_21122776.jpg



こちらは一昨日のお夕飯~



義母と娘にはお肉の焼売~私のはお豆腐の焼売~



後はサラダ2種~豆のサラダと根菜のサラダ~



枝豆とお味噌汁とごはんでした~



d0355200_21122748.jpg



d0355200_21122730.jpg



日曜日の日に、アロマのお仲間のお宅に~



私はフェイシャルをやってもらい、娘は、お友達のご主人のプロのヘアーメイクさんに髪の毛を切ってもらいました~



人生初!!前髪を作ってもらったのです~~~



そして何と、そのあとに、お昼ご飯までごちそうになってしまって~



それが上の画像~



茶がゆ2種、卵焼き、煮物、焼き鮭、お浸し、などなど~



とっても美味しかったですぅ~



アロマのお仲間の妹さんは、私の小学校3年のころからの幼馴染。



そのご家族との2世帯で一緒にお昼を用意してくれたので、まるでお正月のようです~☆



思いがけず豪華なランチを頂いてしまったのでした~



本当に美味しかったし、本当に感謝です~☆



ランチの後、「男脳、女脳」の話になり



幼馴染のご主人が、すぐさまネットで検索してくれて、



私の脳を診断してみたら、なんと!!



ばっちり中間!!だったのです~!!



『女性からも男性からも信頼が得られる』と!!



なんと素晴らしい事~~~~



ちなみに友人は男脳、わが娘は女脳でした~。



楽しい時間をありがとう~


[PR]
by aromamoonmaru | 2015-10-14 10:02 | Comments(0)

d0355200_21122610.jpg



先週の土曜日のお夕飯です~



なんと!!佐島産の活きアワビ!!



たまたま覗いた朝市で、見つけてしまって、



義母がず~~~~っと、アワビのお刺身が食べたいと言っていて、



この夏に家族で食べに出かけようと思っていたのですが、



みんなの予定が全然合わずにいて、話は流れていたのですが、



出逢ってしまったのです!!



『これは買わねば!!』と鼻息荒く、買っちゃいました~~~



娘も義母から美味しいものを色々伝授されているので、やっぱり大好き!!



主人にも食べさせてあげたかったのですが、ほとんど二人で平らげちゃいました~



まぁ、大好き!!という二人が堪能&満足(特に義母が)してくれれば、それでよし~☆



翌朝、主人が「あんなに大きいアワビ~!ウン万円したの?」と聞いてくるので、



価格を伝えたら、びっくりしておりました~!!



あ、もちろん、お安いという意味で~



義母が、私が破産しちゃうのではないか、と心配をしてくれましたが、



お陰様で、お仕事させていただいているから大丈夫よ~と♪



とっても喜んでもらえて、私もすごくうれしかったです~☆



d0355200_21122634.jpg



こちらは、月曜日のお夕飯~



主人がお休みだったのですが、メニューの締め切りの日で家でのお仕事に~



なので、私が担当~



揚げ物2種類、ポテトサラダ、八宝菜、なめこのお味噌汁とごはん~





d0355200_21122645.jpg



宮崎のおともだち(といってもご年配ですが)が作って送ってくださった



栗の渋皮煮を使って、栗のパウンドケーキ、焼きました~♪



おいしい~☆



本当に、美味しいものは人を幸せにしてくれますよね~☆





[PR]
by aromamoonmaru | 2015-10-08 11:33 | Comments(0)

16年前の想い

d0355200_21122515.jpg



昨日のお夕飯~



叔母のところで、大量に茄子を頂きました~☆



で、ナスのラザニア、サラダ(アボカド、レタス、キュウリ、トマト)、焼きナスと焼きパプリカのマリネ・アボカドとトマト添え、義母と娘にプロシュート。



自分で言うのもなんですが、ナスとパプリカのマリネが、本当に美味しくできて!!



深夜に帰宅した主人に言ったら、明日食べるからとっておいて~と。



ラザニアも~~~本当に美味しかったです~~~~



自分で言うのも、なんなのですがね~~~



というよりも、自分の好みの味で作っているから、当たり前なのですがね~~~





一昨日は、主人とお気に入りの鎌倉のイタリアンでランチデート。



d0355200_21122542.jpg


左が、マッシュルームのサラダ、右が、スモークしたカツオのサラダ



d0355200_21122555.jpg



グリル野菜オンチーズ



d0355200_21122518.jpg



つぶ貝ときのこのバター焼き



d0355200_21122594.jpg



天然キノコのパスタ



d0355200_21122692.jpg



温めたイチジクにホットチョコレート



もう一皿のドルチェの画像は、興奮しすぎて撮り忘れ~~!!



幻の、そして念願の、栗のパルフェ~



でも、今年のは、サイズがちょっと小さくなっておりましたが、それでも十分でした~☆



なぜに幻か~というと、



一昨年の秋に行った時に、栗のパルフェはあったのですが、



けっこうお腹がいっぱいで、サーブしてくださる方に、サイズ的にどうかしら~?と尋ねたところ、結構ボリュームありますよ~と言われ、違うものに。



帰りがけにオーナーシェフに「たべたかったのですが、ボリュームがあるといわれてやめてしまった~」と伝えると



「え~食べられちゃいますよ~」と。



ガーン!!「では、また来年トライさせてもらいます~」と告げて、翌年までのお楽しみに。



昨年の秋、「あるかな~あるかな~」と楽しみに行ったら、なんと!!今年は作っていないというのです!!



またしてもガーン!!



それなりの材料が整わないと作らない~~~ですよね~~~。。。



そしてようやく今年。あるかな^あるかな^のわくわくの中で向かわせてもらい、



メニューの中で、一番最初に目が捜して、



わたしよりも先に主人が見つけてくれて



主人「一番最初に捜しちゃったよ~」と。



やっぱり~♪



今年はちょっとサイズが小さくなって、でもありました~!!パチパチパチ~☆



一番最初にドルチェを決める!!というね。



で、そんな興奮状態で迎えた、一番最後のお皿だったので、画像も撮り忘れたのでした。



おいしかったぁ~~~~



本当に、すべてのお皿、毎回唸ってしまう私たち~



そして、毎回、つい言ってしまうのが、



「あ~~~主人と結婚してよかった~」と。



自分が「美味しい☆」と感じるものを、同じように「美味しい☆」と感じてもらえるって



やっぱり私にとっては最高に幸せなことなのです~





今回のデートでのエピソード・・・



イチジクとホットチョコレートを私が食べている際、



主人が向かい側から、お皿を近づけることなしに



スクープして口に運ぶ前に、テーブルに少しこぼしてしまいました。



主人は普段から、割といつもそうで、



今回も、「あ~こぼすかも~~~」と思っていたら、案の定~



私『やっぱりこぼした~、いつもそうなんだから~』



主人『期待通りでしょ~』



私『いやいや、期待なんてしていないから~』





その話の流れの延長で、自分が主人と結婚する時も、



私は主人に、何の期待も持たずに結婚したんだ!!



ということが、改めて明らかになったのです!!





自分の中で、ちゃんと分析したことって、



これまで一度もなかったので、今回明らかになりましたが



そのこと自体をもう一度、しっかりと自分の中に落とすことができた、



とってもいいタイミングでした。





私は、主人に、何の期待も持たずに結婚をした。





16年前、私は自分で決めて、彼を選んだわけですが、



その時の自分の中の想い、それが



『何の期待も持っていない自分』だったこと



今ようやく気づいちゃいました。





彼を選んだのも自分。



そして、彼に期待を持っていなかったのも、また、自分。





やっぱり、すべては自分から始まっている。





しっかりと原点を自分の中に落とし込んで、



これからますますハッピーに過ごして生きたい、そう思いました~


[PR]
by aromamoonmaru | 2015-10-02 11:23 | Comments(0)