へんてこ~

d0355200_21124788.jpg



今日のお夕飯です~



ベジポトフ、サラダ、娘には、オムライスのウインナー付き[E:note]



実は、私の大好きなものがあります~[E:up]



それは・・・



これ。



d0355200_21124710.jpg


娘が描くオムライスアート



その時々で、違ったものを描いてくれる~[E:happy02]



今回は、[E:shine]「観音」[E:shine]!!



だそうです。。。



なぜに?観音?と聞くと



ちょうど今、学年末試験中なのですが



今回の美術のテスト範囲で、仏像系をいろいろ学んだそうで…[E:smile]



で、観音[E:flair]。と。。。



3本のウインナーから、観音か~~~~[E:shine]



あっぱれ!![E:punch]でした。



このへんてこな感じが、大好きです[E:heart]





私の幼馴染から、小学生のころの私は「宇宙人[E:eye]だと思っていた」と言われましたが。



血は争えない~~~[E:coldsweats01]ってこと?!





先日娘から、「ママみたいな友達がいたらいいのに~[E:catface]」



と言われました。



正直、うれしかったです[E:happy01][E:heart04]



「そのうち本当に気が合う友達に出逢えるよ~[E:up]」と伝えました。





まだまだ人生これからだもの~[E:lovely]




[PR]
by aromamoonmaru | 2016-02-24 21:09 | Comments(0)

体力勝負!!

d0355200_21124723.jpg



今夜のお夕飯です~



娘はリクエストで、またしても、ラーメン!!



今夜は主人が作ってくれました~



野菜・牡蠣入りの麻婆豆腐、大根とツナのサラダ、餃子、アボカド、ご飯でした~



主人が作ってくれた、麻婆は、超辛かったですが、でも、自分が作ると、どうしても辛みを加減してしまうので、たまには「ガツン!!」と効く感じでおいしかった~







この年になると、筋肉痛は、翌々日に来るのです~



もしも、毎日同じ動きをしたとしたら



その筋肉痛は、克服され、ちゃんとした筋肉になりますが



アスリートではないので、毎日同じ動きは、ちょっと難しい。。。





昨日久しぶりに走ったのですが、



もちろん、昨日もセルフトリートメントはしましたが、



今夜も必要かも。





娘が私のお腹を触って、びっくりしておりました。



「意外と、硬い。。。」と



アロマセラピスト、意外と体力が必要です。





母、ひそかに、筋トレを、日常生活の中で取り入れております。



そして、時々、走ったりも。





たぶん、アロマやっていなかったら、筋トレはしていなかったかも。





病気にならないようにするための



「自己管理」も、もちろん必要ですが、



体力維持のための



「自己管理」も、必要とされる、お仕事だと・・・



痛感しております。




[PR]
by aromamoonmaru | 2016-02-23 21:47 | Comments(0)

お誕生日☆




d0355200_21124761.jpg



アロマの代表です~



今日は、先生のお誕生日。



おめでとうございます~。



これからも、ずっと、ずっと、このお背中を見ながら



自分なりに、自分の道をしっかりと歩んでいきたいと思います。





自分の子供を見ていて、明らかに、脳みその進化を実感させられます。



自分が学生のころの勉強方法が、果たして今の子供に対応するか?



と、思ったら、大間違い!!



明らかに、脳は進化しています。



なので、やっぱり、自分なりのやり方を、自分で開拓していってもらうしかないのだな~と。





ただ、一つだけ、一つだけ言えることは…



「地道に、コツコツとやること」



それと



「努力は決して、裏切らない」



ということ。





(2つだった~~)





それだけは、時代が変わっても、きっと変わらないことなのだと思う。





自分にとっての真理…



それは、アロマで伝えてくれていること。





私は、自分にとっての真理、に出会えて、本当に幸せだと思う。



もう、迷わなくていいから。



悩むこともなく。



ただ、ただ、まっすぐ前だけを見ていける。



(キムタクか?)



と、思ってしまうが。





【おこることにはすべて意味があり、それはすべて、愛の中で起きている】ということ



「愛の中で…」



そう思えるようになるまでには、それなりに年数がかかりましたが。





渦中にいるときには、決して、そう思えないのですが





それでも、【おこることには意味がある】ということだけは、なんとなくわかる、のだけれど。





「本当に、幸せ。」と、思えることが、本当に、幸せ。






[PR]
by aromamoonmaru | 2016-02-22 22:11 | Comments(0)

おたのしみ

d0355200_21124691.jpg



昨日のお夕飯です~



本当は、パエリヤを作ろうと考えていたのですが、



娘と義母のリクエストにより、ラーメンとなりました~



二人とも、本当にラーメンが好きなのです~



ラーメンマンか、っちゅうの~



あとは、ブロッコリーとアボカドのサラダ、



義母のレシピ~の白菜とゴマ油・すりおろしショウガ・みその和え物でした~





雨の日仕事~



d0355200_21124605.jpg



d0355200_21124627.jpg



d0355200_21124677.jpg



ジャムが作りたくて、以前軽井沢のアウトレットでセールでゲットしたお鍋。



大活躍です。



先日の大風の時に、お庭のゆずが大量に落ちてしまい



主人が拾っておいてくれました。



昨日は久しぶりの悪天候



娘もちょうどテスト前でずっと家にいたので



ゆずピールつくりを~



ゆずはあく抜きがいらないので、本当に簡単です~





d0355200_21124639.jpg



なぜか、とっても画像が大きくなってしまった~~~



絞ったゆず汁





今朝、今年はじめての「ホーホケキョ」を聞きました~



そういえば、お庭の梅の木に、メジロちゃんも来ていたな~



春が近づいていることをお知らせしてくれて~



d0355200_21124617.jpg



今夜のお夕飯~



娘と義母に、チキンスペアリブ、牡蠣の炊き込みご飯、ほうれん草・ブロッコリー・人参のナムル、キャベツと茎わかめの酢の物、聖護院大根と地たこの柔らかに、お味噌汁、あとは昨日の残りの白菜の和え物でした~







私たち夫婦って、全くというほど、スポーツ観戦しないのですが…



プロ野球、とか、サッカーも、ワールドカップとか、さらには、これまでのオリンピックも



なのですが、本当に、全くといいっていいほど、興味がなくて



テレビでやっていても、見ないのですが、



その中でも、私が唯一見てしまうものがあって。



それは、フィギュアスケート。





トリノオリンピックの時に、時差があったため、フィギュアスケートの中継が



日本時間の朝だったのですが、



洗濯物を干しながら、なにげなくテレビを見たら



ちょうど荒川さんが競技をされているところで



特に見る気もなかったのに、本当に、目が釘付けとなってしまい、



途中からは、涙がはらはらとこぼれてしまったのです。





それ以降、フィギュアスケートだけは、見るようになりました。



ほかのスポーツと違って、難しいルールがないこと、あとは、美しさ、



そしてその場の緊張感なども乗り越えて演技をされる姿に



魅了されているのだと思います。





ご両親ともに日本人で、アメリカ国籍の方がいたりして、



昔に比べると、ずいぶんとアジア圏の方の活躍が多くみられるようになったなぁ~と思いました。




[PR]
by aromamoonmaru | 2016-02-21 20:55 | Comments(0)

お祝い♪

d0355200_21124559.jpg



お庭の梅が咲き始めました~



昨年私が適当に選定をしたのに



ちゃんと今年もたくさん咲き始めてます~



ほんと、植物って、えらいな~~と思います。



d0355200_21124553.jpg



昨日のお夕飯~は、主人が作ってくれました。



焼きサバ、蒸し牡蠣、焼さつま揚げ、スープとごはんでした~



サバは、ちょっと干したものだったのですが、めっちゃおいしかった~~~



蒸し牡蠣もさっぱりと、そしてぷりぷりでおいしかったです。



娘はサバよりも鯵、派。



昨日も、主人が「美味しいから試してごらん~」と言って、娘は試しておりましたが、



「やっぱり、鯵、だな」と言っておりました。



アジの開きが好きな、中2女子です~





今日は、私の親友の娘さんの20回目のお誕生日



親友は、昨夏に、心筋梗塞でなくなってしまいました。



一緒に成人式、そして20歳のお誕生日もお祝いしたかっただろうな。。。



昨日は、その親友の月命日でした。



彼女のママの所に、昨日もお花を届けさせてもらって、



昨夜娘ちゃんが泊りに来ることを伺ったので、



ささやかですが、お祝いを今日届けさせていただきました。



いつもだと、ヨットのセーリングに、週末は出るのですが、



今日明日はずる休みだそう~



そして、今夜はパパも揃って、みんなでお誕生会をするそうです。



20歳となり、アルコールもいよいよ解禁~



お祝いの今日は、なんと!!ドンペリで祝杯だそうです~~



今からその味知っちゃって!!いいの??



と、冗談を言っていたのですが、



これからも、陰ながら応援させていただきたいな、と思います。





親友は女の私から見ても本当にいい女、だったので、



娘ちゃんの成長も楽しみ~☆



ママとは全く違う、今、話題の理系女子



私の頭にも、全くその要素がないので、憧れます~



素敵な女性になってね~☆




[PR]
by aromamoonmaru | 2016-02-20 14:15 | Comments(0)

お勉強のためにも!!

d0355200_21124505.jpg



昨日のお夕飯~



塩鍋、おうどんとともに、娘と義母に焼売でした~



今日は春のような気温です~[E:tulip]



衣替えをいつしたらいいのか?と、間違えそうになる日が、ここの所周期的にやってきます~



以前が一気に[E:sign05]ガラッとやってしまっていましたが、



ここ何年かは、夏→秋・冬もの、冬→春物というのも、



徐々だし、[E:smile]という感じで、いつまでもクローゼットの中が中途半端な感じです。。[E:coldsweats01]



そのうち、「衣替えって何?」という時が来るかも?![E:sweat01]





アロマのお生徒さんが、ご家族で旅行に行った先で、ビンゴゲームで当たり[E:shine]、



なんと、そのホテルの「アロマトリートメント(背中)」券をいただき、[E:up]



初めてjhas以外のアロマトリートメントを受けた、というお話をしてくださいました~[E:lovely]



クラブメッドで行かれたそうなので、それなりのところ、だったと思うのですが、



でも、「全然違う~~~~」だったのだそう。[E:wobbly]



もちろんそれは、精油から始まって。



あった精油はブレンドのものが5種類、どれがいいですか~と、香りをかがせてくれたそうで



彼女は、ローズが入っているものがあったそうなので、それのテイスティング?をしたところ、



「え???これ?」と、ご自分の知っている(いつも使っている)ローズとの香りのあまりの違いで、[E:crying]



結局、一番「これならいいかな?」と思えた「ラベンダー」がはいいっているものでしていただいたそうです。



もちろん、施術の仕方も、全く違った、と。[E:coldsweats01]





私も昨日、トリートメントをクライアントさんにさせていただいたのですが、



その方は、先月はフェイシャルを体験してくださいました。[E:lovely]



その時も「すごい!すごい!」[E:shine]と言っていらして、今月は、スペシャルトリートメントを受けてくださいました。



で、昨日は、スペシャルなので、もちろんフェイシャルも入ったフルボディーさせていただくのですが、



ボディーのほうについても、「すごい!すごい!本当にすごい!」[E:up]と仰ってらして



これまでに体験されてきたのとは、全然違う、[E:shine]本当にすごい[E:shine]、と言ってくださいました。



で、娘さんにも体験させてい、と言ってくださり、ご予約を入れてくださり、[E:heart04]



もちろんご本人も、ですが。[E:heart04]



そんなにそこまで「違い」について、語られると、やっぱり一度くらいはお勉強のためにも、体験しなくちゃかな?とか思っちゃいました~[E:coldsweats01]



でも、だからと言って、自分の誕生日に、だったら、やっぱりjhasのトリートメントがいいし。。。[E:bleah]



どうせ受けるのであれば、それなりのところで体験したいですよね~~~[E:smile]


[PR]
by aromamoonmaru | 2016-02-19 13:37 | Comments(0)

天使の囁き☆

d0355200_21124516.jpg



今夜のお夕飯~[E:note]



主人がお休みで、お夕飯を作ってくれました~[E:lovely]



太巻き、アサリのお味噌汁、茶わん蒸し、毛ガニ(いただきものです~)アオサ、イチゴでした~



太巻きが、食べたかったようです~主人。[E:good]





今日、やっと、お雛様を出しました[E:shine]



あと間のお友達が、FBで、お雛様のことを書いていて、



「あっ!!」と思い出させていただいたのです~



早く出さなければね~~~[E:coldsweats01]



そして、しまうときは、早くしまわないと…と、言われておりますよね。



我が家のお雛様は、ケース入り~[E:scissors]



毎年、段ボールの箱から、そのまま、ケースごと出して飾るだけ~[E:bleah]



そうでなかったら、きっと億劫になってしまい、出さなくなってしまうだろう~と予測して、そのようなものにしました。



2階の納戸から、運び出し、階段を下りて1階に運びます[E:run]



主人と話していたのですが、この作業が、「重たくて、もう、無理」という年齢になるころには、娘がお嫁に行っていてくれたらいいね~と、話してました~[E:wink]





我が家の車は、その日の初めにエンジンをかけると[E:rvcar]



「○月○日今日は○○の日です」[E:flair]



と、お知らせをしてくれるのですが



今日、車に乗ったら「[E:shine]天使の囁き[E:shine]の日です」といっていました。



てんしのささやき、とは、空気中の水蒸気が凍ってできる[E:snow]ダイヤモンドダスト[E:shine]、のことだそう。



[E:shine]ダイヤモンドダスト = てんしのささやき[E:heart04] 



そう例えた方って、本当に、ロマンチストだな~[E:lovely]と思いました~



寒い、[E:snow]本当に寒くないと、ダイヤモンドダストは見えません。



きっと、本当に寒くって、それでも[E:shine]キラキラと光るそれを見たときに、



天使がささやいているように感じたのかな?[E:confident]



とっても寒くっても、それが見られたら、本当に幸せ~[E:heart01]な気持ちに、なれるものね~



素敵な表現に出会えた今日でした。[E:happy01]


[PR]
by aromamoonmaru | 2016-02-17 21:58 | Comments(0)

以外と~心配性?

d0355200_21124424.jpg



シーズンに、一度は必ず食べる「嘉山農園」さんのイチゴです~☆



農薬を使用せず、蜂さんの交配で育てているそうで、



とってもとっても香りが高く、あま~い、おいしいイチゴです~



d0355200_21124469.jpg


今夜の娘のお夕飯~[E:restaurant]



炒飯、たまごスープ、焼チキン、デザートはイチゴ大福です~[E:shine]



娘もそうなのですが、私も、イチゴ大福好き☆[E:heart04]



豆大福は通年あるので、イチゴ大福がある時期は、やっぱり食べてしまいます~[E:happy02]



d0355200_21124417.jpg



今回のイチゴ大福は、初めての和菓子屋さんで買ったのですが



超!!ビッグ!!で、中の餡が、イチゴの左右で違う!![E:up]



白餡と黒餡!!



これは初めてです!![E:punch]



びっくりしちゃったので、思わず、かじりかけなのに、写真を撮ってしまいました~[E:bleah]



イチゴ自体が、完熟で、ものすごい甘い!!です。



春ですね~[E:cherryblossom]





昨日、トリートメントの練習会で出ていた私の携帯に、義母から電話が入っていたので、折り返すと



主人(義母にしてみたら息子)が、お風呂に入っているのだが、1時間以上も出てこなくて心配。と。[E:bearing]



私「声かけてみたの~?」



義母「ドア越しに、大丈夫?と言ったら、返事が返ってきて、大丈夫だよ」と。



あんまり長湯だから、救急車呼んだほうがいいんじゃないかと、心配になってしまい、けれど、私に電話してからにしようと思った、と。[E:coldsweats02]



私「そういうこと、結構あるから~大丈夫だよ~」と伝えると



それにしても、長すぎて…心配。と。[E:coldsweats01]



帰宅したら、主人が、



「キッチンにあったカツサンド、食べちゃったよ~」と



私「それ、お義母さんのだと思うよ~」



主人「あっそ~」





そして、お夕飯の時



主人「キッチンのレーズンパン、あれどうするの?」と義母に聞きました。



義母「お昼に食べようと思ったんだけれど、心配で食べられなくなっちゃったんだよ」と。



皆「え~~~、[E:wobbly]心配しすぎで、食べられなかったの~!!」



主人「俺、カツサンド、食べちゃったよ」



義母「いいんだよ~」[E:coldsweats01]





って、そんなに心配していた、母の気持ちも知らず、息子は母の残さざるを得なくなったカツサンドを食べるとな~[E:crying]



親の心、子知らず、という言葉が思い出されましたよ~





もちろん、お風呂につかりながら眠ってしまう主人は、娘と義母から、非難ゴーゴーでした~[E:bleah]



湯船につかっているときに、知らぬ間に寝ている状態は、身体的には、気を失っている状態なのだそうです(by娘)[E:flair]





それにしても、お義母さん~[E:up]



あなたが産んだ、息子さんでしょ~~~[E:happy02]



そんなに、救急車を呼ぼうか?と思うほどに心配だったら、



私なら、「がらっ」っとお風呂場のドアを開けて、確認しちゃうけれど~[E:catface]



と、ちょっと不思議に思った昨夜でした~[E:coldsweats01]


[PR]
by aromamoonmaru | 2016-02-16 21:29 | Comments(0)

冬の時期こそ!!

d0355200_21124387.jpg



今日は、アロマのお仲間のみなさん(4人)でトリートメントの練習会をしました~[E:happy02]



今日の内容は…「ボディーリメイク、半身(背中側)」をしました~[E:shine]



体内が活性する感じと、ものすごいすっきり感がたまりません[E:lovely]





受ける側が寒くないように、それなりの温度にお部屋を暖めるのですが、



この施術に限っては、受ける側はもとより、施術側も、かなりのボディーリメイク?!



かなりのエネルギー量が必要なトリートメントなので、



うかつに厚着をしたまま施術をしてしまうと、終了するころには



ものすごい汗!![E:coldsweats02]



真冬こそ、ボディーリメイク[E:flair]かな~と、話しておりました~



画像は、終了後、みんなで囲んだランチテーブル~



お仲間の作ってくださったサラダ~[E:restaurant]おいしかったです~[E:happy02]



ありがとうございました~[E:happy01]








[PR]
by aromamoonmaru | 2016-02-15 21:42 | Comments(0)

Valentine's Day!!

d0355200_21124384.jpg



バレンタインデーなので、主人にトリュフを作りました~



職場で、インフルエンザの人が出てしまったそうで、



お休み返上です~



そんな主人に~お疲れ様~の想いも込めて[E:heart]



今朝はものすごい大荒れ[E:typhoon]のお天気[E:rain]。



駅まで車で主人を送りました~[E:car]



電車に乗ってから、「ありがとう~」のメールが来ました。



その些細な想いがまたうれしい~[E:happy01]



d0355200_21124301.jpg



娘がお友達に作った「スプーンチョコ」[E:note]



ホットミルクに浸して、徐々にホットチョコレートとなるのを楽しむものだそう~[E:flair]



なるほどね~~[E:catface]



私の作ったトリュフが余っていたので、それも一緒に詰めて[E:confident]



d0355200_21124373.jpg



いっぱいできたね~[E:up]



でも、先生に見つかったら、没収らしい~[E:crying]



d0355200_21124361.jpg



今夜のお夕飯です~



たらこパスタ、ほうれん草とエリンギのガーリックバターしょうゆソテー、わかめと大根とレタスのサラダ、エビとアボカド、レタスのサラダ、デザートは、義母が買ってきてくれたイチゴ



義母にも、トリュフ、あげました~



明日、実家にも、もっていく予定です~[E:heart]



トリュフは、ものすごーく久しぶりに作りましたが



昔作った時よりも、スムースに作ることができました。



きっと、段取りがよくなったのだと思います~[E:scissors]



一応、主婦、やってますからね~[E:wink]




[PR]
by aromamoonmaru | 2016-02-14 22:03 | Comments(0)