d0355200_21130242.jpg



昨日のお夕飯です~



太刀魚の塩焼き、さわらの塩焼き(一つだけ、粒マスタードをのせて)海藻サラダ、野菜のソテーバルサミコソースで。



昨日は、ちょっとお仕事が長引いて、主人がお休みだったので、主人が作ってくれました~



さわらを焼く前に、たっぷりめに粒マスタードを乗せて焼いたものが



これまた、絶品!!超おいしくって、びっくり~



太刀魚のみがふわふわでおいしかったです~



d0355200_21130234.jpg



こちらは一昨日のお夕飯~



トマトとモッツアレラのサラダ、ポテトサラダ、ツナ入りコールスロー、水菜とじゃこと豆腐のサラダ、義母と娘にはチキンのソテー自家製玉ねぎドレッシングで



サラダばっかり!!でした~あはは~



d0355200_21130356.jpg



これはその前の日のお夕飯~



厚揚げと野菜の卵とじ、ポテトサラダとツナ入りコールスロー、クラゲのサラダ、義母と娘には焼売、でした。





あっというまに、もう、4月が終わりそうです!!



あらあら~という感じ。



ブログも、今年は本当に、もう少しまめに投稿をしたいと思っているのですが。



タイミングをまだつかめていないです。



夜、テレビを見なければ、きっとできるのでしょうけれど。。。



なんとな~く、見ちゃって、そのまま見続けてしまうと、



本当にあっというまに時間が過ぎてしまって。。。。



本当に見たいものならば、もちろんいいのですが、



なんとな~く見てしまった時には、ありゃりゃ。と思ってしまうこと多々あり、です。





アロマの今年のテーマは「初心に戻って」



いろいろなことの、初めのころ、のことを、よく思い出して、日々過ごす努力をしたいと思ってます。



主人と出会ったときのこと、娘が生まれた時のこと、同居を始めた時のこと、アロマを習い始めたころのこと…



いろいろなこと、すべてに、必ず『最初』って、ありますものね。



その、最初、を思い出しながら、この一年を大切に送りましょ~っと。


[PR]
by aromamoonmaru | 2016-04-27 21:25 | Comments(0)

トラウマ克服か?!

d0355200_21130275.jpg



昨日は主人がお休みだったので、主人が作ってくれました~[E:lovely]



お夕飯のパスタソース



カニとアスパラのトマトソースです~[E:restaurant]



d0355200_21130278.jpg



あとはお庭のスイスチャードも使って、ベジスープ。



どちらもおいしかった~



自分が作るベジスープとは、やっぱりどこか、風味が違くて



主人が作ってくれるものは、楽しみです。[E:note]





娘の新学期が始まりました。[E:cherryblossom]



おととしの秋から、市内の中学校で、給食システムが導入されて、



基本的には給食なのですが、



春の最初の5日間だけは、お弁当を持っていきます。





はじめ、娘は、お弁当を持っていくのが嫌だ、と言っておりました。



それならば、自分が納得できるお弁当を作って持って行ったら?



ということで、初日、娘は早起きをして、自分でお弁当を詰めて持っていきました。





帰宅した娘に、お弁当のご飯の量や、そのほかいろいろな話をしていて、



「明日のお弁当のおかずの用意をしちゃったから、



明日はとりあえず、ママが作るよ」



と言ったら、どうもやっぱり、あまり信用ならぬ…的なニュアンスの言葉を言っておりましたが



翌朝は私にお弁当作りは任せてくれました。[E:catface]





けれど、朝食をとりながら、すでに袋に入っているお弁当を取り出して、



娘による「お弁当チェック」です。[E:smile]





ふたを開けて、中の様子を見て、何も言わずにふたを閉めておりました。[E:note]





帰宅後、お弁当箱を出してくれたのですが、



中身は完食~~[E:shine]





けれど、またしても、翌日のお弁当を自分で作りたいというのです。[E:smile]



「え~なに入れるの~、もう、明日のお弁当の準備で、お買いものしちゃったんだけど~」



と伝える私。





結局、今朝は早くに起きてこず、私の作ったお弁当を。



しかも、チェックもせずに。[E:up]



持っていきました。[E:shine]





今日も、完食でした~~~[E:happy02]





なぜ、娘が、お弁当を持っていきたくなかったのか。。。



それは・・・[E:despair]





娘が生まれたときに、我が家は、主人が病気を患ったことがきっかけで、



食生活をマクロビオティックに変えました。



娘が幼稚園に通うようになったころは、まだ、がっつり、マクロでした。



けれど、小学校は普通に公立の小学校へ行かせるつもりでしたので



その時に、給食で食べられないものが多くあるのはやはり困る。。



と、思い、幼稚園の頃に、徐々に、徐々に緩めていきました。[E:heart]





けれど、それでも、一般的なご家庭の、いわゆる幼稚園のお弁当とは、かけ離れていたのでしょう



娘は、きっと、我が家のお弁当は、普通じゃない!![E:sad]



と、その時に思ったのだと思います。



そして、それがトラウマになったのだと。[E:coldsweats02]



本当に、それは、謝罪をするしかないのですが、[E:crying]



それがこの3日間のお弁当劇場で[E:dash]



もしかしたら、克服できつつあるかもしれないのです~[E:shine]





本当に、よかった~~~~[E:lovely]





だって、高校生になったら、また、毎日、[E:wobbly]



しかも、3年間、[E:weep]



お弁当ですから。[E:coldsweats01]





実は、家族が喜んでくれるお食事を少しずつ、作れるようになっているのだと思うのです[E:shine]。





それも、やっぱり、アロマのおかげです。[E:confident]





『アロマ食』 = 『その人の心を満たすお食事』[E:heart]





アロマを習っていなかったら。。。[E:coldsweats01]





きっと、娘にとって、私の作るお弁当は、一生のトラウマになっていたことと思います。[E:smile]





間に合った?かな???[E:wink]






[PR]
by aromamoonmaru | 2016-04-08 20:48 | Comments(0)

初心に戻って♪

d0355200_21130012.jpg



昨日のお夕飯の一品です~



アスパラのチーズグリル



おいしかったです~





新学期が始まりました。



娘はクラス替えがあり、まだ、みんなと打ち解けるには時間がかかりそうで



本調子ではないようです。



私は、今年は、PTAの役員でして、学校へ行くことも多くなりそう。



陰ながらサポートができるといいな、と思っております。





今日は主人が、私の誕生日をしていなかったから、と、ランチに連れて行ってくれました~



行先は、いつもの、お気に入りのイタリアン。



d0355200_21130037.jpg



真鯛のカルパッチョ



d0355200_21130104.jpg



やりイカのグリル



d0355200_21130196.jpg



ポロねぎのグラタン



上の生ハムは主人にあげました~



d0355200_21130167.jpg



魚介のパッケリ



d0355200_21130114.jpg



春キャベツと魚介



d0355200_21130105.jpg



デザートは、私が選んだのは、マスカルポーネのセミフレッド、イチゴのソースで

d0355200_21130245.jpg


主人はいつもの、ティラミス



お腹がいっぱい~です~



本当に、どれも、美味しかった~~~





お天気も、雨ですが、予報では、「春の嵐」という感じで言っていたのですが



風も全くなくて、本当に良かったです。





アロマを習ってから、ちょうど一回りが今年。



そして、今年アロマの協会では、テーマが「初心に戻って」



あの、アロマを習い始めたころの感覚を忘れないように、また、一から頑張りたいと思います。



いつでも、自分の中で振り返ることができる、というのは



きっと、いつでも『フレッシュさ』を取り戻すことができる、ということかもしれません~



もちろん、見た目、とかではなくて、『気持ち、感覚』での意味です~



『初心忘れるべからず』



昔から言われていることです。



昔の人は、本当に、いい言葉を残してくれているなぁ~と、いつも思います。


[PR]
by aromamoonmaru | 2016-04-07 15:57 | Comments(0)

d0355200_21125901.jpg



近所の学校の桜並木道です~[E:cherryblossom]



満開~☆



d0355200_21125975.jpg



川面に映る桜もまた、美しいです~





昨日は、娘と、ものすごく久しぶりに鎌倉ぶらぶら~[E:cherryblossom]



通称【鎌ブラ~】[E:run]



お昼は、これまたすごく久しぶり、何年かぶりに、もんじゃを食べに。



d0355200_21125938.jpg



お好み焼きよりも、もんじゃ、な、私たちです~[E:wink]



d0355200_21125994.jpg



こちらは一昨日のお夕飯~



蒸し牡蠣、リゾット(ほうれん草、ブロッコリー、玉ねぎ、エノキ、白ワインとバター少々、パルミジャーノ、ハーブ、胡椒と刻みゆずで風味つけ)



あとは、サラダでした~



自分で言うのもなんですが、美味しかったです~[E:lovely]



d0355200_21130027.jpg



昨日のお夕飯~、ミネストローネ、



d0355200_21130075.jpg



娘のリクエストで、なめこの味噌汁



これは、亡き、義父のレシピで、なめこ、豆腐、わかめ、ネギ、が入っているのですが



娘は、義父のレシピであることは、全く知らないのですが、



やっぱり、『食』って、こうやって、受け継がれるんだな~と、思いました。[E:notes]





あとは、主人がお庭で育てているスイスチャードを使って、



d0355200_21130045.jpg



スイスチャード、キャベツ、ほうれん草、ブロッコリー、絹さや、ハーブ、ガーリック、そして、上にゴートチーズ(トリュフ入り)をのせて~[E:note]



これを食べた瞬間!!「あ~私って、天才~!![E:flair]」と、思わず自分に惚れ惚れしてしまいました~[E:lovely]



自分のイメージ以上においしくできたとき、本当に幸せです[E:heart]



時間があるときには、このようなお料理をすることは、



私の至福の時間であることを痛感した昨夜でした[E:happy01][E:heart04]


[PR]
by aromamoonmaru | 2016-04-04 11:49 | Comments(0)