父の日より~

d0355200_21131043.jpg



昨日のお夕飯です~



暑かったので、冷やしうどんしました。義母と娘のには、豚の生姜焼きのっけ、です~



あとは冷やしトマト、鯖・きゅうり・みょうが・インゲン・大葉・白ごま・みその和え物。



d0355200_21131080.jpg



こちらは一昨日のお夕飯~



伯母の所で、エゴマをたくさん頂、それで、醤油漬けを作りました。



エゴマは、抗酸化作用があるとか?



おいしくって、ご飯が進みます~



あとは、焼きナス、茹でインゲン、枝豆、ポテトサラダの残り、娘にはチキンのケイジャンスパイス焼き。



d0355200_21131061.jpg



こちらは土曜日のお夕飯~



この日も暑かったのでした~、作っておいたラタトゥイユでカッペリーニしました。





日曜日は父の日。



午前中に実家の父の所へ、父の好きなマグロを持っていきました~



好きなものが、食べられるうちが、花ですからね~





そして、この日は、私の親友の月命日でもありました。



ちょうど前日に、納骨を済ませたばかり。



実家で母から、お花と、採りたてのインゲンを頂いて、彼女のママの所により、お届けさせていただきました。



納まってしまって、気が抜けちゃった。と。



本当に、人、って、いつお迎えが来るのかわからないので、



自分自身の人生においても、本当に毎日『今』を大切に、そして、丁寧に生きなければ、と、本当に思います。



そして、色々なこと、後回しにしないように、とも思います。



彼女とも、いつでも会える、気でいました。



本当に、もっとマメに会っておけばよかったと、思います。



残されたものとして、今、できることを、惜しまずやろう。



そう、思います。





その日は、母が、いつでも惜しみなく与えてくれることに、改めて感謝がわいた日でもありました。



決して、頭がいいわけでもないですし、頼りないところもたくさんある母ですが



母から知らぬ間に自分の中に受け継がれていることがたくさんあります。



そういうことを感じた時に、母の人間性の素晴らしさに気づかされます。



そして、そんな母のもとに産まれてこれて、よかった、とも思えます。





今だから、こそ。。。ですが。。。





やっとそう思える自分になれたことも、うれしいことです。





両親がいなければ、今の自分はいない。



やはり、産んでくれて、ありがとう。。そして、育ててくれて、ありがとう。です。





まだまだ元気でいてくれているので、早く気付けて、本当に良かったと思ってます。



親孝行、させてもらえる時間、大切に送りたいと思ってます。






[PR]
by aromamoonmaru | 2016-06-21 16:05 | Comments(0)

d0355200_21130900.jpg



日曜日、月曜日で、アロマの研修旅行に参加してきました。



内容は、「ヒーリング」です。



ヒーリングは、大好きです。



私のアロマのヒーリングは、無料=ボランティアなのです。



なぜなら、道具は何も使わないから。。。



自分の、身、一つ。



それは、究極の『愛』でもあるように思います。



本当にその方に癒されていただきたい。。。



それはまさに、愛そのものだな~と思うからです。





けれど、ヒーリングをするにあたって、大切なことはたくさんあります。



もちろん、アロマのトリートメント同様なのですが



まずは、自分が癒されていること。



そして、食生活、適度な運動、心の在り方、健康であること、エネルギーの状態



毎日を、本当に丁寧に生きることを、余儀なくされます。



でも、そうすることが、一番生きやすい生き方でもあります。





ホリスティックアロマ…での、健康とは。



心、身体、魂、エネルギー、その4つすべてがよい状態に整っている、という考え方。



まさに、その、健康を手にしていることで、よいトリートメント、そして、ヒーリングができるのです。





今回の研修旅行でも、たくさんの刺激をいただき、そして、多くのことを学ばせて頂いて、



また、これから、たくさんのご縁のある方に、トリートメント&ヒーリングをさせて頂けること、本当にわくわくで、とってもうれしいです。



d0355200_21130977.jpg



ヒーリングの実習の様子です~



d0355200_21130980.jpg



こちらは研修旅行での、お夕食~



ベジ会席~



本当においしかったです♪





昨日は、帰宅してから、遅れてしまったけれど、娘のお誕生会を自宅でしました。



まだ、義父が健在だったころからずっと毎年娘のお誕生日は



義父が足が悪かったこともあり、仕出しを取っておりました。



義父が他界してからも、それは続いており、



娘の仕出しも、お子様用から、とうとう大人用に変化して



今年も仕出しでした。



d0355200_21131064.jpg



私の両親と、主人の母、そして、主人、私、娘の6人+おチミ君



娘が無事にここまで成長できているのも、本当に皆様のおかげだと、改めて思わせていただき、感謝がわきました。



私たち、夫婦の力だけで、育っているのではないこと、



娘のお誕生会で、改めて思えたことは、本当に良かったです。





研修から戻ってもまだ引き続きエネルギー度満タンなので、



今朝は主人に一杯、いっぱいヒーリングさせて頂きました。



ぐんぐん入って行ってくれるエネルギーを感じながら、また、とっても幸せを感じて。



ヒーリングができる自分であること、



それは本当に幸せなことです。



昨年、病気を体験したことから、その想いはより一層深まりました。





『病気も、愛』



本当です。



今、そう思える自分になれたこと、本当にうれしいです。






[PR]
by aromamoonmaru | 2016-06-14 14:42 | Comments(0)

20年ぶりに

d0355200_21130885.jpg



今日のお夕飯です~



アジフライ、ベジパスタ、サラダ、天然酵母パン、デザートはイチゴでした~



d0355200_21130850.jpg



こちらは昨日のお夕飯



鶏とカシューナッツの炒め、サバの味噌煮、サラダ、ひじき煮、ごはん



d0355200_21130886.jpg



こちらは水曜日のお夕飯



娘に焼き鳥、サラダ、お味噌汁、ひじき煮、ひじきのサラダ、冷奴、ごはんです~





今日、20年ぶりに、新しいサングラスを手にしました。



d0355200_21130993.jpg



度入り、のサングラスです。



3年位前、お誕生日の時に主人に何がほしい?と聞かれ、



度入りのサングラスがほしい、と言っていたのですが、



実際、もっていたものがまだ使えていたので、結局買わずに



あれよあれよという間に月日は流れ、



今年の5月のある日のこと、



いつも車の運転の時だけなのですが、



度の入ったサングラスをかけたら、耳にかける部分と本体がつながっているところが、根本から折れてしまったのです。



もともと、昔にその部分は折れて、強力接着剤で付けたので、



その接着部分が取れた、と思い、帰宅後に改めてくっつけなおしました。



乾かすこと丸一日。



後日、車に乗るときがあったので、くっついたのを確認し、車に乗っていざかけてみると



くっつけたはずの所が、また取れてしまったのです。。。



よくよく見てみたら、かつて折れたほうと反対のほうが、今回新たに折れているではないですか!!



そして、もっとよく見てみたら、もう、どうにもこうにもならない状態であることが判明。。。



とうとう、引退かな。と。



約20年くらい、ずっと使っていたので、とても愛着があり、好きだったのですが



新しいサングラスがほしかったのも、事実。。。



そのことを主人に伝えると、「だって、もう何年も前から、ずっとほしいって言ってたから、いいじゃん」と。



と、言うことで、新しいサングラスを手にすることとなりました~



主人と一緒に見に行って、いろいろ見て、試して、



結局、第一印象のものに決めました。



主人も一緒に見てくれたのは、よかったです~



だって、かけているとき、本人は正面からしか見ないのだけれど、



主人は横からも見るので、本体と耳にかかる部分とのバランスなども



客観的に見て、アドヴァイスをくれたのです。



なるほど~と思い、そして、主人も、「いいんじゃない」と思えるものに決めることができたので。



出来上がって、初め、実は、火曜日に取りに行ったのです。



で、試着をさせてくれたのですが…ですが…~~~



なんと!!無色で、サングラスではなかったのです。



私「あの~~、サングラスで、度が入ったものをお願いさせていただいたのですが…」



店員さん「え?あ。え?はい。」・・・「大変失礼をいたしました」



となりまして、わたしも、サングラスの色の度合いをいろいろ見せてもらって、このくらいにした、とか、いろいろ詳しいことをお伝えさえてもらい、



初日、担当してくださった方がお休みだったので、別な方が対応をしてくれたのですが、さらにもう1週間くらいかかる、と言われたので、



ちょっと残念だったのですが、仕方がないかな、と思い、再度お願いをしたのです。



でも、3日で仕上げてくださり、今日受け取ることができたので、それはそれでよかったです~



お詫びに、ということなのだと思うのですが、レンズの汚れが付きにくくなるクリーニングスプレーをいただいちゃいました。



人間だもの、間違えだってありますし、私のほうこそ、きっと何かがどうかなっていたのだと思います。



火曜日に、時間があったので、ふと思い立って取りに行っておいてよかったです~



本当なら、今日あたりに行こうかな、と思っていたので。



これからまた20年、使うのかしら~?私。


[PR]
by aromamoonmaru | 2016-06-10 21:26 | Comments(0)

新たな出逢い

d0355200_21130755.jpg



昨日のお夕飯~[E:restaurant]



きのこと小松菜のガーリックソテー、茹でおかひじき、たらこパスタ、サラダ、義母と娘にチキンスペアリブ、デザートはイチゴ



月曜日は、アロマの研修会で蓼科へ行ってきました~[E:car]



d0355200_21130760.jpg



研修でのトリートメント内容は、「ホットストーン」



温められた石と、精油でのトリートメントのコラボレーションは、



本当にものすごく深くまでエネルギーが浸透してくる感じです。[E:lovely][E:up]



d0355200_21130776.jpg



こちらはその時のランチ[E:restaurant]



研修のランチで天丼は初めての試みということでしたが



豪華に小鉢やお漬物までついて、と~っても美味しかったです~[E:catface]



d0355200_21130825.jpg



研修が行われた蓼科の山荘には、新しく駐車場が設けられて、



その駐車場から建物へ続く途中に、素敵な『ガゼボ』が



本当に、憧れる~そんなシチュエーションです[E:lovely]





ちょうどこの日は娘のお誕生日でした。



お誕生日だというのに、母は不在。



でも、素敵なこと出逢うことができました。



d0355200_21130887.jpg



『アズロマラカイト』という石の数珠ブレスです[E:note]



1個1個が地球みたいで、[E:shine]本当にきれいで、引き寄せられるように手にして



初め、自分用に、と思い購入したのですが、



効能を調べてみたら、今の娘にぴったり[E:flair]



彼女のお誕生日の日に出逢ったのですもの、そうですよね~



帰宅してから、[E:birthday]お誕生日プレゼント[E:present]として渡しました。



とっても喜んでくれたので、本当に良かったです[E:heart04]


[PR]
by aromamoonmaru | 2016-06-08 15:07 | Comments(0)

花火大会

d0355200_21130607.jpg



昨日のお夕飯~[E:restaurant]



お庭のスイスチャードを入れたトマトソースでパスタ、小松菜のお浸し、サラダ、焼厚揚げ、



娘のリクエストで娘には、たまご粥小松菜入り~[E:happy01]



d0355200_21130799.jpg



こちらは木曜日のお夕飯~[E:restaurant]



湯葉、刺身こんにゃく、サラダ、ひじきの煮物、冷やしうどん



(娘と義母には豚の生姜焼きのせ~)でした[E:wink]



この日、娘が修学旅行から戻りました[E:house]



なんとスペシャルにも、娘の学校は、[E:bullettrain]往復の新幹線がグリーン車!!



修学旅行の特別列車だったのですが、



他校と、どのようにして決めたのかは?ですが



なんとラッキーだったのでしょうか!![E:shine]



私だって乗ったことありません~[E:smile]



現代の修学旅行は、私の学生時代とは、色々なことが全く違っていて[E:coldsweats01]



驚かされることだらけでした~[E:sweat01]



そりゃあそうですよね、30年近くたっているのですから。。。[E:sweat02]



帰宅して、きっとそうだろうな~と予想したことは見事あたっておりました。[E:scissors]



それは・・・「サラダが食べたい~[E:restaurant]」ということ



冬に行くスキーキャンプから戻った時も毎年そうなのですが、



どうも野菜不足になるようです。[E:coldsweats01]



特に生野菜が食べたくなるようです。



義母と娘は食の好みが似ており、



二人とも、冬でも生野菜を欲します。[E:sweat02]



私は、冬はさすがに寒くて、必要としないのですがね。



かつて姉妹だった時があるんじゃないの???と思ってしまう時があります。[E:smile]





金曜日は、逗子の花火大会でした。[E:shine]



毎年どこよりも一番早い!!とされておりましたが、



今年はどうやら、前日が横浜の開国祭ですでに花火が上がったようで



当日は、ものすごい強風だったのですが、無事にとり行われました。[E:heart01]



例年だと、義母がお家にいてくれるので、愛犬おチミのことも心配することなく



主人と私は海まで行ってみるのですが、今年は義母がお出かけだったので、



家で見ることに。



もしかしたら、初めてだったかな???



家から見たの。



2階の部屋、そしてベランダから、高く上がる花火は見ることができました~[E:happy02]



d0355200_21130714.jpg



d0355200_21130755.jpg



昨年もそう感じたのですが、いわゆる『青色』い花火が増えているようです[E:flair]



『青』って、色は、特別なのでしょうか???



昔から、絵の具でも、青はとても高価だったと聞いていますが



お花の世界でもやっぱり、紫はあるけれど、「青い花」ってなかなか難しいらしく



それこそもう20年前になりますが、そのころすでに『青い薔薇』の研究がおこなわれていて、確かサントリーが研究していたと思うのですが、



ん~~~青、って言うかな???くらいの、やっぱり微妙な程度の色だったように記憶してます。



光は、発光ダイオードとかで、青い光が今はありますが、



花火の光で『青』い色を出すのは、やっぱりこれまで難しかったのかな?と思います。





花火の広がり方やはじけ方のデザイン一つとっても、年々新しいものが出てきていて



さらには色や形まで、本当に日本の技術って、すごいなぁ~と思います。[E:lovely]



「職人さん」て、やっぱり、すごい!![E:up]





私もある意味、職人さん?!かな?[E:catface]



まだまだほんのひよっこですが、これから一生をかけて



この道をまっすぐに生きていく心意気だけは自信あり、かな。[E:scissors]



死ぬまで磨き続けるぞ~!![E:fuji]




[PR]
by aromamoonmaru | 2016-06-05 15:16 | Comments(0)