本当の幸せに向かって♪

d0355200_21131693.jpg



先日のお夕飯~



急に、娘のお友達が泊りに来ることになり、



かろうじて、チキンのスパイス焼きを作りましたが



あとはなんだかさっぱり系で、大丈夫だったかしら~?と気になりましたが。。。





26日の日に、主人がお仕事から早く帰宅できた日でして



でも、帰り際に、なんだかちょっと目が気になるから、と言って、



眼科に寄ってから帰宅。



すると、「網膜剥離」を起こしているようだから、明日、大きな病院へ紹介状を書くので、そちらに行ってください。と言われ



翌日紹介された病院で検査をしてみたら、



かなり状態が悪い感じなので、ここの病院では、手術の設備がないので、もっと大きい大学病院へ、と。



おそらく、入院しての手術になるだろうから、そうなったら、2週間から1か月の入院になるだろう、と。



それを聞いて、もちろん主人自身は、ショック。



仕事のことはもちろんだけれど、『入院』をしなければ、自分は休めない、というのは、主人のパターン。



私と出逢って、1か月後に膀胱がんが発覚。



その、出逢った3か月後には、入籍をした私たちなのだが、



結婚をしてからも、まとまったお休みは、すべて入院手術で消えてしまったので、



新婚旅行はもちろん、海外旅行もずっと行くことができず、



家族で初めて行った海外は、娘が9歳になった時に



姉の住んでいるオーストラリアへ行ったのみ。





最後に入院&手術をしてから、ちょうど、丸12年がたっていることに気づいたのだが、



主人はやはり、『入院』で、でしか休みが取れない自分に改めてショックを受けたようで



一応私も、自分の気持ちも伝えさせてもらい



あと自分ができることは、ヒーリングなので、それをさせてもらって。





翌日、大学病院へ行き、検査&診察を受けたら、



確かに「網膜剥離」を起こしているのだが、ギリギリ、レーザー治療が効くかもしれないから、と言われ、その日のうちに、レーザー治療を受けて帰宅。



その前に行った病院でも、もちろんレーザー治療ができたのだが、前日の検査では、レーザー治療では、もうダメな範囲まで来ているから、と言われ、大学病院へと行ったはず。。。





とりあえず、1週間様子を見て、また来週来てください、と。



その間仕事もして大丈夫です、と言われたのだが、



前日の病院では、入院手術、そして、安静に、と言われたので



会社に連絡をして、お休みをいただいてしまったので、思いがけず連休が。





特に何の予定もなく、本当にゆっくりとお休みができる連休なんて、初めてなのでは???





私は引き続き、ヒーリングをさせて頂いて。





ホリスティックアロマを学んでいて、本当に良かった、と、改めて思わせていただく出来事です。



d0355200_21131633.jpg



こちらは、そんな主人が昨日作ってくれたお夕飯~



手前はイワシと野菜のガーリックハーブ焼き、奥はイワシのカルパッチョ、さらに奥は、娘に、チキンカツ煮。



私だけが、幸せになるのではなくって、主人もともに、そして家族みんなが、本当の幸せに向かって歩んでいる~



そう思わせていただける流れです~




[PR]
by aromamoonmaru | 2016-07-31 12:21 | Comments(0)

嬉しいこと♪




d0355200_21131506.jpg



昨日のお夕飯~



久しぶりに、お刺身盛り合わせです。



あとは、くみ上げ豆腐、お庭でとれたみょうがと、ナス、お揚げのお味噌汁、自家製オイキムチ、キュウリ、大葉、みょうが、インゲン、鯖のごまみそ和え、デザートはスイカでした



d0355200_21131671.jpg



こちらは先日主人がお休みだった時に作ってくれた、イサキと夏野菜のラタトゥイユ、娘にはチキンのステーキ、人参のラペ、と、切り干し大根の和え物、オイキムチでした。



d0355200_21131601.jpg



こちらはその前の日のお夕飯~



肉詰めピーマン、もやしの炒め、お庭でとれたツルムラサキのお浸し、サラダ、茹でトウモロコシ、ラタトゥイユでした





実家の母から、夏野菜が、届くときは、ジャンジャン来ます~



新鮮なうちに、とりあえず、ラタトゥイユを塩味とガーリックでシンプルな味付けで作ってしまいます。



d0355200_21131651.jpg


もちろん、そのまま食べてもおいしいですし、ちょっと味を変えて、カレーパウダーを入れたり、卵とチーズと一緒にオムレツにしたり、最終は、カレーに~と思っていても、たいがいその前にはなくなってしまうのですがね。





嬉しいことがありました。



なんと!!金ちゃんの赤ちゃんが、たくさん孵っています。



思った以上に、たくさん孵っていて、



主人からは「よっちゃん金魚のブリーダー」と言われてます。



全部がちゃんと育ったら、本当に、すごそうなのですが。。。



そうなったら、玄関の門の所に、



「金魚の赤ちゃん、ほしい方はどうぞ」って



貼り紙しようかな???





糸のように、本当にまだ小っちゃくて、



写真に写らないくらいなのですが



もう少し育ってきたら、写真にも収めたいと思っております。





本当に、うれしいです。





トリートメントさせていただいていて、よく思うことは、



リンパのことです。



体の中の老廃物を運んでくれるのが、リンパのお仕事ですが



そのリンパ自体が滞っていたり、流れが悪かったりすると



リンパ本来のお仕事もできません。



jhasのトリートメントは、リンパドレナージュも、もちろん入っているので



本当に素晴らしいと、つくづく思います。





『心・体・魂・エネルギー』この4本柱が元となっている



ホリスティックアロマ。



やっぱり改めて、素晴らしい、と、思います。





施術させていただく皆様が、本当に癒されてくださるようなトリートメント、



これからも日々精進してまいりたいと思います~




[PR]
by aromamoonmaru | 2016-07-26 10:05 | Comments(0)

始まりは、自分。

d0355200_21131583.jpg



2匹の金ちゃんです。



二人、より添っていて、本当に、かわいいです。



『始まりは、自分』本当にそうでした。





ごめんなさい、しかありません~



猫ちゃん、そして鳥さんのせいに、昨日してしまっていた自分が、本当に恥ずかしいです。



猫ちゃん、鳥さん、本当に、ごめんなさい。





今朝、わんこの散歩に出ようかと、玄関を開けて、金ちゃんの甕をのぞいてみたところ、



メスのほうの金ちゃんの様子がおかしいのです!!



横たわったいるような、もうすぐ死んじゃいそうな、そんな感じで。



網ですくってみたのですが、状態が、なんだかおかしく



すぐに別なバケツにお水を張って、そちらに移しました。



そして、もう一人のオスのほうも、すぐに移動させました。





『大丈夫かな?金ちゃん』



と思うほどの状態で、でも、『がんばって!!金ちゃん』



とも、思いました。



そして、わんこのお散歩に、(朝は短めなので)行って戻ってみてみたら、



元気に泳いでくれていました~ 涙、涙~~



『あ~~~よかった、本当に、よかった、間に合った』とも思いました。



そして、甕のほうの水草を取り出そうとしたら、



中から、一人、金ちゃんが・・・・・・・





『あ~~~本当に、ごめんね』



『本当に、ごめんね。。。』





悪いのは、猫ちゃんでも、鳥さんでもなく、この私でした。





ここの所毎日暑くて、甕のお水の状況が悪くなっていたのだと思います。





金ちゃん、おそらく、呼吸が苦しくなっていたんですね。





だから、今朝見た時も、一人危うくなっていて。





私の不注意です。





『ちょっとした不注意に、気を付けること』





先日そのことを告げられたばかりでした。





本当に、意識が足りませんでした。





でも、もう一人も失わなくて、本当に、よかった。





メスのほうでしたので、もしかしたら、赤ちゃんがいるかもしれない子。





本当に、ごめんなさい。です。





ちゃんと、自分の肝に銘じて、すごしていこう。





クリスタル前だし。





特に気を付けないと。





自分の意識をちゃんと立て直して、





しっかりせねば。





ありがとう、金ちゃん。



教えてくれて。



でも、本当に、ごめんなさい。



大好きだから。



いなくなって、本当に、さびしいよ。



ごめんね。


[PR]
by aromamoonmaru | 2016-07-20 12:25 | Comments(0)

そば粉のガレット♪

d0355200_21131523.jpg



今夜のお夕飯です~



お夕飯ですが、「そば粉のガレット」です~



先日、家族でテレビを見ていた際に



そば粉のガレットが出ていて、義母が「食べてみたいね~」と言ったので、



すかさず私、主人に作ってもらったらいいじゃん!!と言いまして



今日、主人がお休みだったので、作ってくれたのです~



卵・モッツアレラ・ハム・アボカド・お庭でとれたバジル・義母のは、ハム入り。



私のは、ツナで作ってくれました~



お味は、塩コショウのみでも、とってもおいしくって、



みんなでペロリ、と平らげてしまいましたよ~



d0355200_21131533.jpg



こちらは昨夜のお夕飯~



サラダうどん、義母と娘のは、お塩とホタテのだしで煮た豚肉のせ。



あとは焼きナス、もろきゅう、酢の物、デザートはスイカでした。





今年は昨年よりも、暑い、、、です。



7月に、夜寝るとき、窓を開けたまま朝まで寝ることはこれまでなかったのですが、



今年は、もうすでに、5回くらい?やっているような気がします。





雨が降って、晴れる、というのが続くと、植物は一気に成長します。



昨日はお仕事がなかったので、朝、お庭の植木の手入れと草取りをしました。



昨日のお供は、ちょっとミーハーなのですが、ジャスティンビーバーで~~



時折吹いてくれる風が心地よくて、耳からのサポートもあり、はかどりました~



メンテナンスをしながら、お庭のみょうがも収穫。



我が家のお庭は、本当に、楽しいです~



金魚とメダカが外の甕にいるのですが、



メダカの赤ちゃん発見!!



別な水槽にとりあえず移せる限り、移しました。





金魚は昨年の夏祭りでゲットした3匹。





それが…今朝、甕を見たら…何でかな?



金ちゃん2匹しかいないのです。。。





3匹並んでいた昨日の夕方。



確かに3匹いたのに。





甕の周りもお掃除して、あまりにもすっきりしちゃったからかな?



おそらく、鳥か、猫ちゃんだと思います。



猫ちゃんは、以前狙っているのを目撃済で



ある時メダカちゃんのほうだったのですが、くちばしが細くて長ーい、鳥さんに大量に食べられてしまったことがありました。



金ちゃんは???





やっぱりあの赤いのが、2匹しか見れないのはさびしいです。



オスが2匹とメスが1匹のコラボで



オスの2匹は超仲良し。



いつも2対1で泳いでいましたが、最近は、3匹くっついて並んでいたりして。





いなくなると、自分が本当に金魚が大好きなことに気づかされます。





昔、まだ、20代前半のころ、部屋で金魚を飼っていたことも。





マティスの絵の中にも、割と金魚が描かれていることが多くて、



その絵を見たときに『私、この人、好き』と思ったのでした



絵のタッチも好きだったのだけれど、部屋の中で金魚を飼っていて、それが描かれている



そのことのほうが、私にとっては、「好き」と思ったことだったように思います。





普通の、ただの、真っ赤な金魚。





メスの金魚は、もしかしたら、お腹にたまごがいるかもしれません。



実は、今年の春先に、卵を産んだのですが



水温の温度管理ができなくて、孵化させてあげることができませんでした。



それも、結構ショックだったのですけれど



でも、金魚が産卵をしたこと自体、自分の人生で初めてのことだったので





次の産卵の後は、ちゃんと孵化できたらいいな。


[PR]
by aromamoonmaru | 2016-07-19 21:45 | Comments(0)

はまってます~

d0355200_21131428.jpg



今夜のお夕飯です~



サラダ、ナスとズッキーニのガーリックソテー、マグロとインゲン、玉ねぎのガーリック炒め、バゲット、ウインナーは娘のリクエストで



d0355200_21131474.jpg



昨日のお夕飯~



焼きナス、インゲン・きゅうり・大葉・みょうが・サバの胡麻酢味噌和え、母が作ったちらし寿司でした~



金曜日と土曜日は逗子にて夏祭りが、昨日今日は実家のほうでのお祭りでした。



母はいつもお祭りの時にちらし寿司を作ります。



昨日もたくさん作って、我が家の分、と、くれました。



d0355200_21131443.jpg



金曜日のお夕飯は、主人が作ってくれました。



魚介入りのトマトソースはパスタで、北海道産のモッツアレラチーズ入りサラダでした~



主人の作ってくれるお料理は、本当にいつでもおいしいのですが



先日義母に「いい息子を持ったね~」と言ったら、



主人のお誕生日の日のカードに



「私は、今、本当に幸せ」と、書いた、と。



自分の息子の誕生日にあてたカードに???



と、思ってしまったのですが、まぁ、義母らしいかな?と、おもいました。



ほんと、いい息子、いい主人を持ちました~





先日から、すっかりはまってます~



『ふわふわクレンザー』



今日はお仕事がオフ。



やりたかったところのお掃除を、ふわふわクレンザーでやりました。



自分が思っていた以上にやってしまって、



それが『ふわふわクレンザー』のパワーかな?とも思います。



お掃除にはまっている、というよりも、やっぱり、ふわふわクレンザーに、はまっている感じです。



お掃除している最中はもちろん、精油の優しいいい香りに包まれて



本当に心地よくて、



その香りは家じゅうに広がって、本当に心地よくて。



本当に、やめられません~


[PR]
by aromamoonmaru | 2016-07-17 22:28 | Comments(0)

ふわふわクレンザー

d0355200_21131331.jpg



先日、アロマ講座にて、ふわふわクレンザーつくりをしてきました。



環境にも優しく、アロマオイルを用いるので、香りもとってもよく、さらにものすごい洗浄力で、感動ものです。



一般的な洗剤でも、もちろんきれいにはなるのですが、なんといっても、すっきり感が全く違います。



今までに体感したことのないくらいの感覚の違いに、本当に驚かされていますし、使い続けることによって、排水溝の汚れがどんどんつきにくくなっていくことにも驚かされます。



エネルギーのある精油さんで作るからこそ、なところもあるとは思いますが、



なんといっても、自分も上がるし、お家も上がる感覚がもう、たまりません~



もうしばらくは、まだ、実験段階なのですが、お生徒さんにお伝えできる日が待ち遠しいです



d0355200_21131373.jpg



こちらは昨日のお夕飯~



フォーとエゴマのピリ辛醤油漬け、野菜とさつま揚げの炒め、塩揉みキュウリでした





日、月曜日と、アロマの研修旅行に行ってきました。



今回のテーマは、「全身トリートメント」



アロマの今年のテーマは、「初心に戻って」



レッスンの中でも実習で、全身トリートを学びます。



どんな時も、初心、忘れてはいけません~



d0355200_21131379.jpg



施術の風景です~



長年やっていると、どこか自己流になっていたり



どんな時でもやはり、まっすぐに、きちんとした施術ができるように、スキルアップは大切です



d0355200_21131315.jpg



こちらは研修旅行でのお夕食です



沢山の品数で、美味しかったのですが、申し訳ないのですが、残してしまいました。。。



ごめんなさい~





d0355200_21131440.jpg



こちらは月曜日、研修旅行から戻った日のお夕飯~



とっても蒸し暑い日だったので、おそうめん、あとは残っていたラタトゥイユ、私は、イサキのハーブ焼き、義母と娘には、肉野菜炒めも。



長野で買ってきた杏子をデザートに~



d0355200_21131452.jpg



こちらはおととしの夏、軽井沢に行ったときに買ったお花です。



昨年咲いたのは、秋の涼しい時期になってからでした。



昨年は、雨が少なくて、お庭のみょうがも全然出ず、



夏の初めと、秋に雨が多めに降った時のみでした。



今年も雨が少ないようですが、昨年よりは、ましのようです。



少しずつ、大きくなってくれていて、とっても嬉しいです~



涼やかに、そしてふんわりと優しく咲いてくれています


[PR]
by aromamoonmaru | 2016-07-13 15:50 | Comments(0)

d0355200_21131264.jpg



昨日も暑かったです~



と、言うことで、昨日はおチミ君のシャンプーを



小さいので、30分くらいで終わります。



しかも、もう、暑いので、ドライヤーもなしで。



終わった後は家じゅうを走り回ります。



アロマのシャンプー&トリートメントで香りもいいし、元気いっぱい☆





ここのところ、お天気続き。



でも、我が家は海が近いため、南風が吹くと、潮っぽく



洗濯物は、まぁ、仕方がないのですが、お布団は干せません。



衣替えのお洗濯も、しかねます。。。





今日は久しぶりに北風で、めっちゃいい天気!!



朝から家じゅうの網戸を洗い、窓を拭き、洗車、カーテンの洗濯、毛布の衣替えと、



家事に大充実です。



ちょうどお仕事のない日に、絶好の洗濯日和は、本当にありがたくって。



そんな日は、やっぱり思いっきり、できるだけのことをしちゃいます。



潮が付いた窓ガラスや網戸も、きれいさっぱりして、



お家が喜んでくれているようで♪ルンルンです~





d0355200_21131381.jpg



昨日のお夕飯~



暑かったので、おそうめん、冷やしトマト、焼きナス、わかめ、インゲン、キュウリ、大葉、刺身かまぼこ、白ごま、梅干しのポン酢和え、義母と娘にはプルコギ。





昨夜、実家の母から、家族ぐるみで仲良くしていただいていた、深いご縁のある方が亡くなられたことを告げられました。



娘も通わせていただいた幼稚園の園長先生だったのですが



ご葬儀が行われる前に、近親者は最後のお別れをさせて頂ける、ということで



母と今日行かせていただくことに。



ここの所毎日お仕事で、本当に忙しくさせて頂いている中で、たまたま今日、ぽっかりと何の予定も入っておりませんでした。



実家の母の畑のお手伝いに行こうかと思っていたら、そのような流れとなり、



本当に、ご縁の深さを感じずにはいられません。



35年くらいのお付き合いがある中でも、本当にいろいろなことがあり、いろいろ思い出されます。



たくさんの感謝を胸に、お別れのご挨拶をしてきたいと思います。



そして、ご家族、多くの関係者の皆様がたくさんの光に包まれますように



おくらせていただきたいと思います。


[PR]
by aromamoonmaru | 2016-07-04 11:32 | Comments(0)

ますます好きに♪

d0355200_21131065.jpg



梅雨の時期のお楽しみ♪



アジサイは、子供のころはあまり好きではありませんでした。



けれど、大人になるにつれ、好きになり、今はとっても、というよりも、大好きです。



これはお友達のママのお庭からのアジサイ~



ブルーのこの微妙な違いに、やっぱり自然てすごい、と思わされます



d0355200_21131151.jpg



主人がお休みの日に作ってくれたお夕飯~



大きなカマス(焼き)、ナスのトマトソースかけ、サラダ、ポテトサラダ、お庭でとれた焼きナス、ナスの中華風炒め。



ここのところ、ありがたいことに、毎日お仕事をさせて頂いていて



でも、水曜日は、午後、久しぶりに時間が取れ、ゆっくりキッチンでお料理することができました



d0355200_21131104.jpg

パンプキンプリン



d0355200_21131120.jpg



娘にヒレカツ、私は、カツオの竜田揚げ、



d0355200_21131119.jpg



ラタトゥイユ



あとはいつものクッキー☆



そんな時間が持てた時、「やっぱり私って、作るの好きなんだ~」と実感してしまいます



大満喫!!です



自分にとっての楽しみな時間は、やっぱり大切です



d0355200_21131110.jpg



こちらは昨日のお夕飯~



チキンスペアリブを義母と娘に。前日に作ったラタトゥイユを使って、



冷たいカッペリーニ。





先日、フェイシャルを受けてくださったクライアントさんから教えていただきました。



世の中のフェイシャル(いわゆるエステだと思うのですが)は



ほとんどを機械を使っての施術であること。



なるほど~~~でした。



そして、jhasのオールハンドでのフェイシャルが本当に気持ちがいいとも言っていただけました。



ほかの方からは、別なところで受けても、眠ったことはないのに、なぜかいつも私のフェイシャルの時には眠ってしまう。と。



いろいろな方からの色々な感想、そして情報をいただけること、本当に感謝です。



自分自身が、ますますjhasのトリートメントが大好きになり、そして、さらに自信を持ってさせて頂くきっかけをいただけること、本当に感謝しかありません。



これからも、もっともっと自分のスキルを挙げて、さらに、いい、気持ちの良い、トリートメントができるように努力し続けていきたいと思います。






[PR]
by aromamoonmaru | 2016-07-01 21:03 | Comments(0)