<   2017年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新たなスタート

d0355200_13575040.jpg

昨日のお夕飯~


アヒージョとサラダとパン、あとは残り物の分葱のぬた、です~

d0355200_13574098.jpg


こちらはその前の日のお夕飯~

サラダとパスタ、娘にチキンのケイジャンスパイス焼き、分葱のぬた~

今日は久しぶりのオフ~

と言っても、色々やらなければならないことはありますよね~~~

事務的な作業やら、主婦なので、お家の中のことも。

でも、忙しいときって、意外と、メリハリがあって

お仕事のある日はできないから~って思うからか、かなり色々と集中してやっている気がします~

気になるところ(たとえばガスコンロの周りや換気扇のお掃除など)も

考えてみたら、マメにやっていることとなっているのかも。

なので、あえて、年末に、大掃除、というほどの大掃除はいらないような。

随分前にも、「断シャリするぞ~!!」と自分なりに、気合を入れて納戸の入ったものの

あらあら~捨てるものが、あまりない~~~

といった具合で、でも、整理整頓ができて、それはそれですっきりとしてよかったのですがね。

きっと、年をとっても、ずっとこんな感じなのだろうな~~なんて思うのですが、

実際はどうなるのかな???

やっぱり、体力の低下と共に、気力もなくなって、色々と面倒に思ってやらなくなるのかな~~???

自分の老いたときのことは、まだまだ想像ができませんが・・・

3月はお別れのシーズン。

そして、4月は新たなスタートを切る時期。

たった1か月の差、なのに、ものすごい勢いでがらりと変わってしまう~~

子供を見ていてもそうです~

中学生から、高校生へと、たった1か月の間で、変身をするのですから~

ウルトラマンのようですよ~


私の、自分の中の感覚としては、

毎日がものすごい濃厚で、1週間もそれなりにボリュームがあって

でも、やっぱり1か月が過ぎるのが早い気がします~

毎日を、本当に、しっかり生きている感、があります。

これは、昨年から、更にそんな感じがするようになったのですが、

今年は、もっと、それを感じています。

これまで自分が歩いたことのない道を、毎日初めて歩いているような…そんな感覚です。


自分が生まれてこの年齢になるまでだって、ずっと未体験な中を歩いていたように思うのですが

その時の感覚と、また、ちょっと違うのですよね~

本当に、新しい道、を歩んでいる、そんな感じなので

昔のような『根拠のない自信』や『根拠もなく大丈夫~大丈夫~』と言える自分がいなくなっていて

本当に、1から歩いている、そんな感じです~

だからきっと、毎日が濃厚で、ボリュームがあるような気がするのでしょうね~

明日起こることが、絶対に大丈夫な流れの中にいるのだけれど、初めて体験すること、のようで・・・

本当に、不思議です~~~


[PR]
by aromamoonmaru | 2017-03-29 14:18 | Comments(0)

30年ぶりの再会~

d0355200_12290468.jpg

昨日、近所の学校の並木道で開花していた桜です~

今年はちょっと早目かな?

お休みの日に、風もなく穏やかに良く晴れてくれた昨日、

掃除、洗濯(衣替えもちょっと)がよくはかどり、本当にありがたかったです~

お昼頃に、久しぶりにちょこっと海までジョギング~

久しぶりだったので、途中歩きも入れつつ…

でも、筋肉が痛く感じることもなく、気持ちよかったです~

d0355200_12291853.jpg


先日お生徒さんのご実家より、たくさん送っていただいた文旦で

文旦ピールを作りました~

中身の果実まで剥いている時間がなかったので、マーマレードにはなりませんでしたが

大きな文旦なので、ピールがいっぱいできて、超幸せです~~~

ヨーグルトにトッピングしたり、パウンドケーキに入れたりと、楽しみで、わくわくです~~

この時期やっぱり食べたくなって、作るマーマレード(今回はピールですが)

手作りは、果肉の厚さや甘さを、自分好みにできるのが、やっぱりいいのですよね~~~

果肉は厚めが好きですし、ちょっとほろ苦さがある方が好きで、

甘味は精製されていないお砂糖と蜂蜜を半分くらいずついれました


昨夜は、小学校の時のミニバスケットボールチーム(少しの間だけ所属したのですが、球技が苦手で…長続きはしませんでした~)で

コーチをしてくださっていた先生の定年退職祝いに行ってきました。

それこそ、30年ぶりに合う同級生の多くいて、ほとんど同窓会~

小学校5.6年の時の担任の先生もあとから駆けつけてくださって

あと2年たったら、その先生も還暦~今は小学校の校長先生だそうで

会って喋ると全然変わらないのですが、しっかり月日は流れているのですよね~~~~

30年~~~恐ろしや~~

d0355200_12320243.jpg


今は都内に住んでいるお友達も、30年ぶりで、懐かしくて、いっぱい笑って、超楽しかったです~

これからは、もうちょっとみんな、マメに会いたいね~と話してお別れしました。

今はFBやそのほか便利なツールがたくさんあるので、

そういったもので繋がっていると、会えているような気がしちゃうのですが

やっぱり実際に会って話すのは楽しいです~


今日は昨日と打って変わって、寒い雨ふり

桜ももうちょっと持ちそうですね~



[PR]
by aromamoonmaru | 2017-03-26 12:49 | Comments(0)

研修旅行




d0355200_20175835.jpg
d0355200_20183430.jpg

月曜日、火曜日と、研修旅行に行ってきました~

行の道中にて~春の富士山に見送られながら。

d0355200_20172926.jpg
ついた日のランチ~
美味しいサンドイッチとピクルスでした~

d0355200_20143556.jpg
こちらはホテルのお部屋の窓からの眺めです

d0355200_20150375.jpg
同じお部屋になった、岡山から見えた方のお土産きび団子でお茶タイム。

今回の研修内容は、カウンセリングでした~

今回も本当に、よかったです~~~~

d0355200_20145066.jpg
お夕飯の前菜、カポナータ
d0355200_20155860.jpg
サーモンのタルタル
d0355200_20174294.jpg
菜の花とツナのパスタ
d0355200_20181374.jpg
メインの、鯛のパイ包焼き
d0355200_20162065.jpg
デザートです~

お腹いっぱいで、夜の研修が眠たくなりそうでしたが
内容が濃いので、集中してました

d0355200_20164460.jpg
そしてこちらは翌朝のモーニング、その一。
d0355200_20170141.jpg
こちらは2プレート目~
d0355200_20171504.jpg
最後に朝からケーキのデザートです~

本当に、おぜいたくな研修旅行でした~~

温泉で体が癒され、お食事で身体が喜び、そして、カウンセリング研修で

心も魂までもが癒されて

エネルギーチェンジもさせて頂きました~

翌日は、浜松本校にて、研修会に参加してきました

研修会内容は、フェイシャル~

さらにスキルアップさせていただけたと思います

帰宅の際に、自分の中から、何の根拠もない「自信」が湧き上がってくる感じが~~~~

わくわく感と、なんだかよくわからないのですが

『大丈夫』という思いがわいて

また今日から、様々に頑張りたいと思います~


[PR]
by aromamoonmaru | 2017-03-23 20:37 | Comments(0)

研修三昧

d0355200_18562382.jpg
今日のお夕飯~

は、

的屋さんなメニューにしてみました~

お好み焼き(モダン焼きですが)と、焼きそば。

昨夜、テレビを見ていた時に、黒柳哲子さんが出ていらして、

モダン焼きを召し上がられたことがない、と言って試食をされていらして

おそらくそれが頭に残っていたのかな~~~~

とっても美味しそうでしたので。。。


明日から、研修旅行、引き続き、研修会と久しぶりに行ってきます~

楽しみです~

今回の研修旅行の内容は、「カウンセリング」


もちろん、自分がカウンセリングしていただくこともできますが

どなたかが、質問してくださった内容が、本当にとっても参考にさせて頂ける

とても中身の濃い研修なので。

翌日は、フェイシャルの研修会~

更なるスキルアップのために

そして・・・

研修会、と言いつつも、フェイシャルトリートメントをしていただけるので

これもまた、とっても楽しみです~


[PR]
by aromamoonmaru | 2017-03-19 19:04 | Comments(0)

新しい道

d0355200_21294874.jpg
今日のお夕飯~
義母と娘に、豚キムチ焼肉、豆腐サラダ、と生ハムサラダ、焼厚揚げ、あとは大根のお味噌汁とごはん、韓国のり~

義母が抹茶わらび餅を買ってきてくださり、デザートに。

インターネットの接続。。。

サポートデスクにお電話して、無事に解決~~~~

ほおおお~~~。です~

サポートデスクの方は、本当に丁寧で、お優しくて、本当にありがたかったです。

自分の苦手意識が、よけに複雑化させている。。そんなことですよね~~


今回の移行の手続きで、色々なことを自分でやっていて(て、これまでも、いつも自分でやってきたのですが…)

自分、意外と、出来ちゃう。。。ということを再認識。

もちろん、これまでも全部自分でやってきているのですから、試行錯誤しながら。

集中してやっていると、出来ちゃうんですよね。

で、出来た時に、それは「まぐれ」だと、

そして、それは、「やらなければならないから、仕方なく」という認識のままで

できた自分を全くちゃんと認めていなくて、

出来た自分をほめることもなく

なので、結局自分の脳で、書き換えられてなくて

自信にも、楽しんで、ということにもつながれなかったのだと。

つくづく納得できました。


今回、出来た時に、意外と喜んでいる自分がいて

「できるじゃん~~~~」と思ってうれしかったのですよね

本当に、本当にそんな単純なことを、素直に受け止めて、認めるだけで、よかったのですけどね。

もう大丈夫かな~~~~

ストレスに思うことがあるのって、本当に疲れますもの~~

でも、自分の中で、書き換えて、「ストレス」と思わないようになりさえすれば

もっといろいろなことに、軽やかに、挑戦もできるでしょうし、

自分のキャパが広がるような気がします~

最終的に、手続きが終了するのは6月くらいになるようなのですが

大丈夫でしょう~~~~

[PR]
by aromamoonmaru | 2017-03-18 22:03 | Comments(0)

着々と

d0355200_21301395.jpg
今日のお夕飯~

パスタとサラダと、義母と娘に唐揚げです~

d0355200_21294624.jpg
こちらは昨日のお夕飯~
野菜炒めあんかけ、キャベツと白菜のキムチ和え、茹でキャベツの塩昆布和え、残り物のぬた

d0355200_21295563.jpg
昨日、アロマのお生徒さんのご実家から、土佐分担をたくさん送ってくださいました~

段ボールの中は、春の爽やかないい香りが広がって~

とってもコクがあり、身もしっかりとしていて、爽やかで本当においしいです~

Hちゃん、ご家族の皆様、本当にありがとうございます~

本当においしくいただいております。


今日は娘がこれから通う高校での学校説明会と教科書などの購入に行ってきました

春休みの宿題なども出て、入学式の翌日には、学力試験があるそうです~~~

娘も着々と次のステージの準備が始まりました。


家のネット環境をこのたび変えることとなりまして

昨日その新しい配線工事が無事に終了。

これまでお世話になっていたところの解約の手続きを

ネットでしましたところ、それでは解約のための手続きはきちんとできていない状態だったことが

今朝、電話をしてことで判明。。。

それはそれで、よかったのですが、一応ネット上での解約を昨日してしまったことで、

ネット上での自分の情報を確認することが、もうできなくなってしまって。。。

支払い請求のことなども、ウェブから検索して、プリントアウトしてください、と言われたのに

それがもう、出来なくなってしまったことに気づき。。。

もう一度、やっぱりまた、お電話で聞いてみなければ、ダメかな~~~と

何だか、色々なことが、進歩しているのだけれど

やっぱり最終的にはアナログな感じが

逆に面倒に感じる今日この頃~~~

やっぱり手続きとか、本当に面倒だな。。。と思いました。

月々にすると、いくらいくら安くなって、それを年間にすると、このくらい安くなって、と、

説明を受けて、それならば!!と思って、頑張って、

かな~~~~り重たい腰を上げて、いざ行動に移したものの

ここまで来て、あ~~~やっぱりこうなってしまうのね~~~~

と、本当に、疲れが一気に、どっと増す感じが。。。。

本当に、嫌なんだよね~、こういうの。。。

苦手意識が、付きまとう~~~~

今後の流れが、どうかスムースに運びますように。。。。

自分のエネルギーをしっかり転換して、

前向きに…前向きに。。。

[PR]
by aromamoonmaru | 2017-03-17 21:45 | Comments(0)

お誕生祝ランチ

d0355200_20121097.jpg
今日は主人と、私のお誕生祝で、お気に入りのイタリアンでランチデート

こちらは、鯖のリエット

ほうれん草とディル、スイスチャードがまた、美味しかった~

d0355200_20122186.jpg
こちらは、チーズのペンネ。
ちょっとだけ、癖のあるカビのタイプも入っていて~~~おいしかった~

これの前に、リンゴとイタリアチーズのサラダ、があったのですが、写真を撮り忘れてしまって~

d0355200_20124161.jpg
こちらは鰆のオーブン焼き

レンズマメと、スペルト小麦も一緒に入っていて、本当においしかった~

ドルチェは、今日もものすご~~~~くたくさんあって、迷いましたが

d0355200_20125191.jpg
こちらは主人が頼んだ、イチゴのテリーヌ

出てきた瞬間、主人、にんまり~~

自分のイメージしていたものよりも、もっと自分好みのものだったからです~~

すっごく嬉しそうで、まるで主人のお誕生祝のようでした

良かったね~

d0355200_20130096.jpg
私は、ストゥルーデル、こちらもまた、シナモンが効いていて、超私好み

松の実やクルミなどのナッツもにリンゴとともに沢山入っていて

本当においしかったです~

最後にお会計をし終えて、お店を後にしようとした時、

オーナー兼シェフの方から、8年越しでのカミングアウトを告げられて~

私も主人も納得、でも、びっくり~な出来事でした~

本当に、今回も、とっても美味しかったです~


それにしても、娘は本当に、もう、全然ついてこなくなりましたね~~~

誘っても、です。。。

それよりもやっぱり、もう、お友達の方が、いいのですよね。

順調に育っている、証拠ですね。


それでも私と二人でお買い物~とかは、もちろん行きますけれど。

スポンサーですものね~。。。

[PR]
by aromamoonmaru | 2017-03-15 20:34 | Comments(0)

お誕生日☆

d0355200_20594632.jpg
今夜のお夕飯です~

義母に、義母の大好きなカツヲの刺身、わけぎと新ワカメのぬた、茹でキャベツの塩昆布和え、焼厚揚げ、ブロッコリー卵、レタスのキムチ和え、義母と娘に餃子(大阪の蓬莱の餃子です~)、エノキとわかめのお味噌汁とごはんでした~


昨日は私のお誕生日

そして、今日は、私の姉のお誕生日~

一日違いで、妹の私の方が先なので

いつも先にお祝いの言葉をいただいております~

先に歩んでくれているのは、姉なのですがね。

今年は姉の旦那さんはデュバイでお誕生日を迎え、姉はモンテネグロで~

それぞれ何か感じることがあったのではないかな~なんて思ってます~


昨日は、思いがけず、幼馴染、そしてそのご両親とともにお誕生日のお祝いディナーに誘ってくださいました。

娘は元同級生の集まりで、お友達のお家へ

義母はお家で待っていてくれたのですが、快く『行っておいで~』と言ってくださって。

お言葉に甘えて~行ってきました~

鎌倉にある「なると屋天座」というお店です~


優しい、お野菜のお料理のお店です。


この年になると、自分の誕生日なんて、二の次、三の次で

昨日も日中はお仕事でしたし

それでも、義母もデザートの果物やスイーツを買ってくださっていて、

そしてこうしてお祝いもしていただける私は、本当に幸せだな~と

改めて、つくづく思いました~


主人も、何かお誕生日のプレゼントを買いに行こうか、と言ってくれて

私は、先日靴を買ったからいいのよ~~~~と


本当に、幸せ者です~


[PR]
by aromamoonmaru | 2017-03-14 21:19 | Comments(0)

法事

d0355200_20105573.jpg
昨日のお夕飯~

サラダ、牡蠣のオイスターソース炒め、アジフライ~は残り物です~

今日は法事がありました。

今年43回忌の曽祖父と今年27回忌の曾祖母のほうじでした。

亡くなっても、仲良く同じ年に法事をしてもらえるなんて~

なんてラブラブなんでしょう~

法事の後は家族で近くのイタリアンにてランチを~

d0355200_20110839.jpg
ランチセットの前菜
d0355200_20112157.jpg
私はピッツア(クアトロフォルマッジオ)を~

デザートと、ドリンクもついていました~

休日でしたが、予約ができたので、予約していきましたが、

本当に良かったです~~~~

とっても混んでいて、帰るときもまだまだたくさんのお客様が待たれておりました

午後からは、実家の父の散髪をしてきました~

年末に切って以来でしたので、随分伸びておりました。

髪は薄くなるのに、眉毛は本当に良く伸びる~~~~

耳のお掃除も欠かせません~


ランチがちょっと多かったので、今夜は、ちょっとゴージャスなお茶漬けに

d0355200_20113808.jpg
イクラと鮭のフレークのせ~


娘は卒業したので、入学式までの約1か月春休みです~

私は通常通り、明日からお仕事です。

昨日は、なんだかとっても、とっても眠たくて

午後約3時間くらいの昼寝をしたのですが、

夜も眠くて眠くて

11時前には寝てしまい

今日も9時まで寝てしまって。。。

どんだけだよ~~~~と思うくらい。

今日の午前中まではなんだかふわふわした感じで

やっとこ抜けた感じです。

明日からのお仕事に、支障が出ないか心配でしたが、大丈夫そうです~

よかった~~~

また明日から、頑張ります~

[PR]
by aromamoonmaru | 2017-03-12 20:26 | Comments(0)

卒業式

d0355200_17190565.jpg
昨日のお夕飯です~

野菜と牡蠣のルクルーゼ蒸し焼き

にゅう麺とともに~

今日は娘の卒業式でした

d0355200_17240488.jpg
風もなく、暖かで穏やかな春の日差しの中

無事に卒業式を贈りました

昨日の学年集会から、生徒たち、先生方も皆、涙、涙で

特に担任の先生(男性)は、もう、くしゃくしゃになってしまうくらい泣いていらして

式の後の各クラスの学活では、一人一人が一年間の感想を皆の前に出て話しておりました。

女子はもちろんですが、男子も、涙を流し、言葉を詰まらせたりと、

本当に皆、中がよくて、本当に楽しかったんだな~ということが、

最後の最後、別れを惜しんで、教室からなかなか出ず、その後、

校舎から出てもまだ、門までの間に大勢が残って写真を撮ったりして

さすがに教職員の先生方も校舎から出てきて

「下校時間ですので、お帰りください~」と声をかけられていて。。。

子供たちだけでなく、ご父兄のみなさんもまた、仲の良い学年だったな~ということを

改めて感じさせていただけました。

中学生で、ここまで別れを惜しんだかな?と、自分のころと比べてみても

やはり違っているように思います。

私的には、皆、もっともっと、大人なような気がします。


それぞれが、それぞれの決めた道で、これからも楽しんでいってほしいと思います~


我が家は一人っ子なので、私にとっても今日は卒業式でしたね。

高校は、毎日お弁当作りが待ってます~

まだまだ頑張らねば~~~~


[PR]
by aromamoonmaru | 2017-03-10 17:38 | Comments(0)