10月の研修旅行~



d0355200_16404747.jpg
10月のアロマの研修旅行で行った蓼科での紅葉です~
同じお部屋の素敵な先輩が撮ったものを、わざわざ送ってくださって~~~
私があまりにも、あまりにもブログが更新できていなかったので~~~
使わせていただきます~~162.png
本当に、「スっ」っときめ細やかなお心遣いができる、素敵な先輩です~
いつも本当にありがとうございます112.png
d0355200_16412031.jpg
お部屋には、暖炉やこたつなどもあって、
そしてホンワカほっこりとなごませていただける皆様で
お部屋でもとっても楽しかったです~110.png

d0355200_16415064.jpg
お夕食での一コマ。
美人な先輩が多いのですが、本当に、年齢不詳で~~~
沢山の刺激と見習わせていただきたいことが本当に多くって。
「ついてゆきます~」って感じ113.png

この研修の翌週は、また長野へ~
d0355200_16425265.jpg
こちらは、白馬の山です
下の方はもう、紅葉が終盤でした101.png
d0355200_16422088.jpg
姉のファミリーが購入して、リノベーションをしたホリデーハウス
今回は、この建物がある程度完成したので、それを見に行ってきました。
この冬は、娘もスキーが楽しめる~と喜んでましたよ~
これまでは、ツアーで行ったり、個人でホテルに宿泊して行ったりでしたのでね
雪がないときには、母たちもつれて、温泉に行きたいなぁ~と思ってます~110.png

d0355200_16451530.jpg
姉と二人で鎌倉のイタリアンへ~
お料理はもちろんですが、ドルチェもすごくおいしいのです~~
今回は、秋!!なんといってもこれを食べなくちゃ!111.pngということで
d0355200_16433492.jpg
栗のパルフェ111.png
d0355200_16441317.jpg
こちらは、イチジクと、ココナッツのプリン
こちらは初めてお目見えで、これがまた、とっても美味しかったのです~113.png

昨日は、とってもお天気が良かったので
ちょっと遅めのランチに、近くの逗子マリーナへ
d0355200_16463311.jpg
青空が広がって、海が見えるとやっぱり気持ちがいいです~162.png
d0355200_16473088.jpg
d0355200_16481393.jpg
地魚のカルパッチョ
紅芯大根と酢橘、かいわれ菜が乗っていて、こぶ締めした白身がおいしかったです~101.png
d0355200_16484291.jpg
こちらは根菜のサラダ111.png

姉は今日、突然にオーストラリアへ戻ることとなりました。120.png

ちょうど今朝、実家のお墓参りを予定していたので、それも済ませてからの帰国。
突然なのですが、やっぱりすでに、色々と決まっている流れの中で動いているようです~112.png110.png

旦那さんが20年前に手術をした心臓のステントが交換?新たに入れたのかな?
まぁ、ともかく手術が必要で、それで急遽帰ることに。103.png

モンテネグロ、オーストラリア。そして日本。
何人、というよりも、地球人、といった感じでしょうか?

フットワークの軽さには、本当にいつも驚かされます~146.png

何の問題もなければ、来年の冬のスキー&スノボを一緒にできる予定です
しっかり治して、元気に戻ってきてね166.png162.png110.png


[PR]
# by aromamoonmaru | 2017-11-03 17:16 | Comments(0)

最後の街~ミラノへ




d0355200_18291844.jpg

電車にて、最後の街、ミラノへ~

瞬間最高時速は、294を見ましたが~~~

d0355200_18283849.jpg
中央駅の周辺です。

d0355200_18280675.jpg
最後のホテルは、高層ビルでした~

ミラノは、世界大戦の時に空爆を受けたために、遺跡はすべて、地下奥深くにあるのみで、
地上はすべて近代的な建物です~

でも、17.18世紀の建物は、もちろんありますので、やはり、歴史を感じますよね~

ちょうど、ファッションウィークに当たり、ミラノの街のあちこちでは、

色々な建物に装飾が施されていました。

歴史的建造物を背景にファッションショーが行われたり~

d0355200_18295376.jpg
d0355200_18310228.jpg
d0355200_18314671.jpg
d0355200_18323061.jpg
d0355200_18320908.jpg
カールラガーフェルドも、こんなにかわいらしいキャラクターに

d0355200_18302882.jpg
とっても、とってもきれいなドゥーオモ

ず~~~っと改修工事中だそうです~~~

d0355200_18325075.jpg
ガイドさんお勧めの、ドゥオーモの横のデパート屋上テラスにて、軽めのランチ~

こんなに近くで鑑賞しながらくつろげるなんて~さすがです~

d0355200_18331747.jpg
主人が行きたかった、食材のデパート

日本にもできたそうなのですが、やはり品揃えが~~~

d0355200_18340539.jpg
もじゃもじゃマンションがあったり、

d0355200_18342592.jpg
こんなに近代的なビルがあったり

同じイタリアでも、全然違います~~

d0355200_18344591.jpg
最後の最後に見つけた、超大きなスーパー!!

上の画像のビルの1Fに入っていて、入り口付近はカフェなどがあり、一番奥にありました。

地元の人がお買い物に来ていたので、超お安かった~~~

d0355200_18351302.jpg
帰路に向かう、ミラノの空港~~~

空港内は最後の1枚の画像ですよ~

と、言うのも、飛行機に乗るまでの空港内が広くて広くて~~

写真を撮っている、暇もなく。。。

本当に楽しかった~~~

ツアーを組んでくださった、レイラインさんは、本当に素晴らしいお仕事をしてくださいました~

担当してくださいました田宮さん、本当にありがとうございました。

お留守番をしてくれた、娘と義母、愛犬のおチミ君にも、感謝です~

18年目の新婚旅行、行くことができて、本当に、幸せでした。

姉と旦那さんにも、本当に、感謝です。

ほんとうに、ありがとう~~~


[PR]
# by aromamoonmaru | 2017-11-02 18:49 | Comments(0)



d0355200_18072636.jpg

ベニスへ電車で移動です~

d0355200_18081228.jpg
ついてすぐに街の中を散策

d0355200_18104946.jpg
老舗っぽいカフェで、ジェラートを買ってみました。

味は、ピスタチオ。

これがまた、めちゃめちゃ美味しかったのです~~~!!

何気なく入ったのですが、自分たちの鼻が効いた感じがしました。

d0355200_18100399.jpg
ホテルは海に面していてとっても素敵~

d0355200_18134230.jpg
主人は大興奮で、写真を撮りまくっていました~

d0355200_18150559.jpg
外のテラスからホテルを見ると、こんな感じです

d0355200_18193854.jpg
ホテル内のソファーに座って。

この日は貸切ゴンドラとそのあとにシーフードディナーを堪能

d0355200_18171035.jpg
d0355200_18175529.jpg
あいにくの曇り時々雨模様でしたが、雰囲気は十分堪能できました。

d0355200_18183459.jpg
こちらはディナーの最後のドルチェ、ティラミスです~

これも本当に、美味しかった~~~

翌日は、とっても、追っても寒い雨~~~

d0355200_18162024.jpg
水かさが増して、奥の建物が海の中から浮かび上がっているような幻想的な感じに



[PR]
# by aromamoonmaru | 2017-11-02 18:27 | Comments(0)


d0355200_17390926.jpg
ローマを後にして、電車にて移動~

d0355200_17394123.jpg
こんな電車でフィレンツッエヘ~

d0355200_17400643.jpg
ピサの斜塔へツアーで連れて行ってもらいました。

d0355200_17402822.jpg
こんなに傾いているのですよ~~~~

この日のガイドさんは~~~

d0355200_17414655.jpg
本来は医療系の通訳がメインだそうで、そんな方が、なぜにこの日、私たちの観光のガイドさんをしてくださったのか~????

もうイタリアに30年くらい住まわれていらっしゃるそうでして、

ワインにも、とってもとっても詳しくて、

あの、田崎信也さんを通訳でご案内したこともあるそうでして

ワインがとってもお好きで、詳しいからこそ、お話にきちんとついていける方、ということで、選ばれたのかな?

その時の日本からの方たちをもうならせたワイナリーにご案内されたそうです~

ツアーの後に、ワンバーで、一緒に一杯ひっかけて~

そのあとには、行きつけのレストランをご紹介してくださって

至れり尽くせりで本当に素敵な出会いに感謝です~

d0355200_17561728.jpg
こんな感じのサラダと~~~

翌日は、フィレンツッエの市内観光でした~

休日のために、予定に入っていた観光ができない場所があり、急遽、一番古い薬局に連れて行ってもらえました~

薬局、と言っても、昔、なので、扱っていたものは、もちろん精油です。

今でも商品として販売もしていますが、ちょっとした博物館的な要素も

d0355200_17440270.jpg
d0355200_17444357.jpg
右下の画像は、足浴をしている絵です。

d0355200_17433557.jpg
このようなお道具を使って、植物から精油を抽出していたそうです

アロマの歴史で、習ったものを、目の前で見られたことは、本当に、ラッキーでした~

この日は、また別のガイドさんだったのですが、

ランチにお勧めのレストランに連れて行ってくださって、

フィレンツッエに来たら、熟成肉!!だそうでして~~~

主人は、トライしてみましたら、とっても美味しかったそうです~~~

d0355200_17452829.jpg
私は、モッツアレラサラダと、この後にイカ墨のリゾットを。

お店を後にするときにお土産を頂きました~

d0355200_17455315.jpg


[PR]
# by aromamoonmaru | 2017-11-02 18:11 | Comments(0)



d0355200_16400945.jpg

ローマ中央広場にある、テルマエが奥の建物です~~~

街のあちらこちらにこのようなテルマエもあるし、本当に、遺跡の中に住んでいるかのような街がローマです~
d0355200_16383958.jpg

ポンペイです~
ローマからバスで1時間半くらい下るとナポリでして

ポンペイはナポリの山側です。

d0355200_16390333.jpg
d0355200_16451641.jpg

2000年も前の壁画~~

色はかつてのそのままのもので、「ポンペイレッド」と呼ばれている「赤」だそうです

灰の中に埋まっていたから、風化せずにそのまま残ったそう

遺跡自体も、本当は色々な色に塗られていたそうで、

ガイドさんより『想像力を膨らませて、色づいた美しい街並みを思いながら遺跡を見てみてくださいね~』と

何だか、信じられませんよね~~~

とっても豊かな暮らしぶりが、あったのですね。

d0355200_16405034.jpg
ポンペイの中のテルマエです

こちらが先にできたテルマエだそうですが

この中に香(精油)を入れて蒸気で香りを漂わせ、リラックスをしていたとか。

香りをかぐことによる薬理効果がこの頃も盛んにおこなわれていたのですね~~~~

すごすぎる~~~

d0355200_16413501.jpg
ポンペイを後にして、ナポリのカフェ

ナポリのコーヒーは一番おいしい、と、コーヒー通は言うそうで、

このカフェはとっても歴史のある、とても古いカフェなのだとか。

d0355200_16411940.jpg
かわいくて、美味しそうなドルチェもいっぱいで~~~~

買いたかったのですが、オーダーの仕方が、レジが中心に1台あり、
そこに注文を言って、お金を払い、そのレシートを持って受け取る、というシステム

ドルチェの名前も読めないし、オーダーできず。。。
結局ジェラートに。

d0355200_16415791.jpg
私はシチリアレモン、主人はティラミスに~

レモンの果肉も入っていて、とっても美味しかった~~~

d0355200_16422473.jpg
中央広場に戻って、向い側に見えているのは、ローマ三越。

この日のお夕飯は、「イータリー」という食材屋さんの中のテラスにて


d0355200_16424953.jpg
マルゲリータとサラダで簡単に~

チーズがともかく、美味しい~~~

d0355200_16435941.jpg
翌朝は、7:20にローマ一日観光ツアーの集合で、コロッセオ前に

ここんなに朝早くだと、さすがに人が全然いなくって、

しかも、朝焼けがとってもきれい~~~~

d0355200_16432465.jpg
早かったので、ホテルで朝食は摂らずに、前日に前もってスーパーで買っておいた
パンなどでサンドイッチを作ってコロッセオ前で朝食~

d0355200_16442483.jpg
朝日を浴びたコロッセオも美しかったです~~~

d0355200_16453518.jpg
この日は、観光バス協会がストを起こし、交通手段はツアーだけれども、市内を走る公共バスで。

ツアーの人数が31名だったこともあり、耳にはガイドさんからの声が聞こえるよう、イヤホンを

お約束の~~~
d0355200_16461198.jpg
真実の口

d0355200_16464231.jpg
すごい人、の、スペイン広場

階段を最近修復した、とかで、もう、この階段でジェラートを食べることは禁止となりました

階段の周辺には、お巡りさんが見張っていて、食べていると注意をされます~

d0355200_16471805.jpg
トレヴィの泉も、8月に修復が完了したばかりだそうで、ものすごい人でした~~~~

つい、2日くらい前のニュースで、誰かがこのお水に真っ赤なペンキかな?何かの塗料を流した、と、報道されていました。

修復したばかりだったので、私たちが行った時にも、噴水のふちに腰かけてはだめ、と言われ、
もし、腰かけている人がいると、やはりお巡りさんに笛で『ピーピー』ならされて注意を受けます~

とっても美しく修復されていたので、本当に残念ですね~~~

d0355200_17190310.jpg
この日のラストはヴァチカンでした~
これは、教会側から撮った画像ですので、いつもニュースなどで見るヴァチカンの画像とは反対からの眺めです~

d0355200_17215010.jpg
こちら側が、正面です~

ヴァチカンの中は、本当に美術館でした。

すごい権力であったことが、調度品から十分にわかります。

ヴァチカンエリアは、今も特別なエリアで『ヴァチカン市』

d0355200_17164657.jpg
この日は、空いている、とガイドさんは言っていましたが、

本当に~~~???この人、人、人、なのに???

と言ったら、本当にすごいときは、足元が見えないくらいの人、だそうで、

一日に2万人?だったかな???

ともかくすご~~~~い、のだそうです。

確かに、別にカソリックじゃなくても、見る価値は、本当にありますものね。

ミケランジェロとか~~

d0355200_17172101.jpg
d0355200_17174247.jpg
d0355200_17181600.jpg
d0355200_17183944.jpg
この奥が礼拝堂で、ちょうどこの日も5時から、夕方のミサをやっていました。

早朝から、公共の乗り物での移動で、ヴァチカンの中だけでも相当な距離を歩いて~~~

二人ともくたくたに~~~~

d0355200_17192966.jpg
地下鉄の駅に向かうまでの途中で、カフェで一休み~~~

主人が大好きなティラミスを頼んでみました~~~^。^

大きかったのですが、疲れていたこともあってか、二人でペロリとカンショク~~~

美味しかったですよ~~もちろん。

[PR]
# by aromamoonmaru | 2017-11-02 17:31 | Comments(0)