大人の味

d0355200_21051065.jpg
画像は昨夜のお夕飯です~



真ん中小さい器の中、蕗味噌です~



春の味ですが、苦味があって大人の味でもあると思います。



冬場体内にたまった毒素を出してくれる役目もあるらしいですよね、この春の野菜の苦味の中には~



先日友人が担当しているラジオ番組の中でもやはり同じようなことを話していました。



この味がわかって、しかも美味しい!!と思えたときに、昔はちっとも美味しいと思えなかったのに、あ~大人になったんだな~って思ったときがあった…と。



そういう食べ物って、結構あると思います~



このほかに春の味としては、菜花が手前の切り干し大根とひじきの煮物の上に乗ってます。切り干し大根といえば!!切り干し大根には体内にたまっている脂肪を分解してくれるとかっていうことも聞いたことがあります。



生の大根おろしをさんまの塩焼きに添えたり、ステーキに添えたりするのは、今食べているものの分解をしてくれるからだそうですが、干した大根には既に体内に入っている分に関して有効って。



干したものって単なる保存、というためだけでなく更にビタミンなどが増えたり、そのような効果が出たり、昔から食べられているもの、又食べ方には、本当に多くの知恵が入っていることを知らされます~。すごいですよね~



現代になって、いろいろな国の食文化も入ってきて、昔からの日本の調理の仕方だけでなく、あらゆる国とのコラボで、本当に幅が出来て楽しめることも幸せですよね~



後、左下はほうれん草のナムル、上の方は野菜の炒めあんかけで、右側に少し写っているものは娘の大好きなあんかけ焼きそばです~



たっぷりのお野菜をあんかけでポリポリ麺の上に乗せたら、本当にいくらでも食べてくれます。



出来るだけ娘の食べたいものを作ってあげたい、と思いリクエストはないの~?ときいても、とくには出てこないことが多くて・・・



でも、中華系のお味が好きなようです~




[PR]
by aromamoonmaru | 2010-01-19 20:24 | Comments(0)