人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨時期には~

梅雨時期には~_d0355200_21053464.jpg



昨日のお夕飯~



切り干し大根とひじきの煮物



割り大根の甘酢漬け



タブリサラダ



豆腐カレー



お庭で採れたサラダ菜





蒸し暑いけれど、暑いからと言ってあまりに薄着になると、霧雨でもやはり体が冷えたりして、湿度も多いから、食欲も落ちたり、と、なかなか体調維持をするのにも食べ物で調節するのが大変なのもこの時期かもしれないです~



梅雨の時期にはしまってある『乾物』を出してきて食べるといいそう。



湿気が多くてカビも生えやすいから、ということと、体内にたまった余分なものを乾物は外に出してくれる作用もあるため。



乾物を使った煮物、そして、食欲をそそるカレー、更に甘酢漬けの干し大根は、乾物+「酢」の力で上手に代謝を促してくれるような気がします。





主人が病気になったことと娘の離乳食を期に、私の『食』への変化がありました。



はじめはキュンキュンなマクロをやりましたが、今は優しいアロマ食~



ようやく自分の身体に聞きながら食べ物を自分に取り入れられるようになりました。



色々な情報が氾濫している現代、流されないで自分で自分にあったものを選べるようになれたことは、本当によかったと思うし、それが出来て幸せです~。



家族の健康はもちろんですが、楽しめるお食事をこれからも作れたらいいな~と思います~。


by aromamoonmaru | 2010-06-28 13:51