野菜ばかり。

d0355200_21070109.jpg



昨日のお夕飯です~。



お揚げの詰め焼き(山芋納豆ねぎ入り)、冬瓜のスープ、海鮮焼きそば(テイクアウトもの)、残りのカレーでした~。



冬瓜は、主人がオクラの苗と間違って買ってきてしまい、とても我が家のお庭では育てられないので、実家の畑で育ててもらったのです~。



畑の先生である母の畑に持っていけば、なんでも育ててくれちゃいます。



で、母は、冬瓜に興味がないから、出来たらどうするのよ~~~と。



勿論私たちは好きなので、食べるから大丈夫よ~~。てなわけで、出来た冬瓜でスープ作りました。



かなりあくが出るので、先に下茹でをしてからスープに。



とろっとろになって、ほんと、美味しかったです~。



暖かくてもおいしいですが、もちろん冷やしてもおいしいですよね~。



食欲がない時は、冷やした所におそうめんでも入れて食べれば最高かも~。



って、食欲がなくなることがないから、あえてそうしないと。。。





この暑さでも、まったく無風な時以外は扇風機すらつけずに過ごせている我が家のみんなって、本当にすごいのかも???



ちなみにチミも、食欲落ちてません~~~。





私は暑いの全然平気のようです。



あ、でも、前に聞いた話ですが、やっぱりお肉食を常にしている人たちは体温が高いって。





お肉、もう10年近くも食べてないし、今はもう食べられませんもの~~~。



食べられない、っていうか、お肉のエキスが入っているだけでも、もし食べると、身体がものすご~~~くけだるくなり、そして横にならなければダメなくらい使い物にならなくなってしまいます~。



本当に、体調が悪い、という状態。&勿論浄化も起こります~~~。



なので、本当に、食べないほうが、楽。





味覚自体も、もう変わってしまっているので、動物性たんぱくのうまみ自体をもう美味しいとは感じられません~。



でも、我が家の娘やおばあちゃんには、必要のようですので、もちろん調理は致しますよ~。でも、味見はできませんので…。



なんとなくこのくらい?という感じで味付けしてみたり、途中で娘に味をみてもらったり、後は食べる時にそれぞれで味を足してもらうとか、って感じです。





お野菜がほとんどのお料理って、レパートリーが減らないの???と聞かれますが、ぜ~ん然、困ってません~~~。



それどころか、何かお魚でもたそうかな~?と思っていても、途中、いれなくてもいっか、と満足できるくらいの仕上がりになってしまうことも多々あります。



なので、困ることは全然ないのです~。



娘たちにあえて入れる時、また作る時もありますがね。





原発の影響でいろいろなところのお肉が処分されなければならない状況となってしまっている今、お肉食をあえて控える食生活も、また、ありかもしれませんね~~~。






[PR]
by aromamoonmaru | 2011-08-04 09:34 | Comments(0)