かわいいジョンク

d0355200_21074883.jpg



昨日のお夕飯~



ベジ餃子(白菜・生姜・韮・長葱・木綿豆腐・味噌)後はブリ大根、おからに、金平、カレ~などの残り物~。。。



昨日は寒かったのですが、日中お日様がよく出ていて室内はポカポカ~



なので年明け初めてチミのシャンプ~



d0355200_21074837.jpg



ドライヤーで乾かした直後で、毛がボワボワ~



だいぶ毛も伸びてきて、毛の重なる部分。ところどころに毛玉が…。



ほぐすのですが、やっぱりまたすぐに毛玉になってしまいます~



なので目立たないようにちょっとだけカットも。。。





久しぶりにお家でゆっくり家事をした昨日。



玄関先に年末から飾ってあった水仙のお花も手を入れて



お花数が減ったので、キッチンに今は飾ってあります~



d0355200_21074892.jpg



とても小さい輪の種類で「ジョンク」っていったかな~?



ラッパ水仙もとっても好きなのですが、冬の最初に咲きだすこの「ジョンク」も好き。



けれどただ難点が・・・・・



とってもとっても、においが…いい匂いにほど遠いのです。。。



というよりも…猫のお○っ○のにおいに似ているのです~~~。





昔花屋で働いていたころ、見た目がと~ってもかわいかったので市場で仕入れてきました。



お店に持ち帰り、水揚げをして花瓶に入れてしばらくすると?????



臭い~~~!!!



とてもではないけれど、使えない、ということに。



市場は広いですし、沢山のお花があるので、においには気が付きませんでした。



けれどお店に並べると、空間も限られますし、匂いはすぐに店中に広がり~~~



結果、それ以降買うことはありませんでした。。。





この水仙の球根を、母が買い、畑の隅の土手部分に植えました。



おそらく母も、見た目で選んで球根を買ったんだと思います。



初めて咲いて、家に飾って母もびっくり!!



けれど私はこの水仙が好きなので、咲き始めると必ず実家からもらってきます。



香りは…ですが、やっぱりかわいい。



お商売ではないですし、家族がちょっと 「むむ?…」と始め反応をしてくれますが



しばらくすると香りも薄まり、それでもなお咲き続けてくれますので~



この小さなジョンクにとって、真冬あまり虫さんたちがいないときに香りで猛アピールすることは、きっと必須なのだと思います~



ジョンクなりに、一生懸命なのだろうな~と、そう思うとね。



かわいいです~。




[PR]
by aromamoonmaru | 2012-01-13 11:05 | Comments(0)