これはいい~~!!

d0355200_21080229.jpg



昨日のお夕飯~



娘からのリクエストにこたえて~ハンバーグ~



後は、蓮根入り山芋焼き(生姜醤油で)アスパラ・牛蒡・マイタケのバターしょうゆソテー、ひじき煮、私は昨日の残りのコロッケ~、後は白菜のお味噌汁とごはんでした~





夕飯用にお肉を買いに行ったら、なんだかとてもひじきの煮物が食べたくて、



乾燥大豆は家にあるが…戻して柔らかくなるまでに時間がかかるかしら~?



と思いながら…



そうだ!!とひらめいちゃったのです~





それは、先日、某通販会社での、春のキャンペーンでいただいたランチジャーです~



スープやおかゆなどの汁物を温かいまま入れて持っていける、という優れもの。



お弁当に、温かいスープとかっていいですよね~



それを頂いたのですが、用はシャトルシェフの小っちゃい版?と思って。





沸騰させたお湯と、洗った大豆をそのランチジャーの中に入れて、その間にそのほかのお夕飯の下ごしらえなどを。



しばらくたって、ふたを開けて見ると~~~。



いい感じにふやけはじめていたのです~。



これならば、もう少し置いておけば、戻るぞ~!!と思いそのまま、また放置。





その後、完全に戻ったところを見て、小さなお鍋に移し替えて大豆のみをほぼ柔らかくなるまで湯がきまして。



ひじきなど、その他のものにある程度火を通したところで大豆投入~~~



すべての作業が終わるころには、ひじきの煮物が完成してました~



パチパチパチ~~。





豆好きな私。。。



豆の乾物だけでどのくらいの種類を常備していることでしょう~~



でも、乾物だと、やはり前もって戻しておかなければなりません。



けれど、この方法だと、あっという間に食べたい時に食べられることが~~!!



しかも自分だけ、とかの少量でもオッケ~~~。





これから違った状態でですが、活躍してくれそう~



ありがとう~○○さん~~~


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-02-26 15:17 | Comments(0)