思春期

d0355200_21081871.jpg



昨日のお夕飯~



ベジ餃子、ナスときのこの炒め味噌あんかけ、キュウリ、ニンジンもやしの中華風サラダ、アスパラのベーコン巻き~



お天気が定まらない今日この頃~



5月の清々しいお天気があまり続かないのは???





それでもお庭の植物たちは、だれに教えられるわけでもなく、



ちゃ~んと芽を出し、花を咲かせております~~



いつも間にやら庭がぼうぼうとなっているので、一昨日はお庭の手入れをしました~



45リットルのごみ袋にあっという間に4袋~



やり足りないところ~まだ半分くらい残っております。。。





時間があって、お天気の良い時でないとできないので、次はいつかな???



それまでにまた伸びそうですがね。





娘は今のクラスが本当に楽しい、と言って学校へ行ってくれています。



ただ、それなりの年齢の女子なので、色々なこともあるようですが。





以前見ていたテレビ番組で、お笑いの『金田』が言ってました。



中学生くらいの時にいじめにあい、いじめられたらわざとふにゃふにゃな無反応~な雰囲気を作るようにしたら、いじめていた子たちが、おもしろくないらしく、いじめの対象から外れることができた~と。



そして今の彼のキャラはその時に出来たものらしいです~。



いじめられたとしても、それに対して、言い返す、とか、逆にいじける、とかの、何らかの反応をするから、その反応をまた試したくなってそのいじめは繰り返される、ということなのかな~?



そうだとしたら、金田の選択は、やっぱり素晴らしい~と思いました~



誰かに教わったわけでもなく、自分で乗り越えて、



そして自分はもちろん、だれかを傷つけることもなく、音便で~



賢いわ~~~





いじめる子、というのは、やはりその背景に何らかのストレスを抱えているのだろうと思うのですが。。。



そしていじめられる子、というのは、きっと、いじめる子から見て自分とは違う部分を持っている。



きっかけはきっと些細なことから始まっているのかもしれないけれど、



やっぱり反応するかしないか、そこに大きな差が出てくるのかな?と思います~





昔よりも思春期が早まっていて、今の子供たちは、大変だな~~~


[PR]
by aromamoonmaru | 2012-05-10 09:39 | Comments(0)