優しく生きる~

d0355200_21083750.jpg



昨日のお夕飯~



サラダ(アボカド・きゅうり・モッツアレラ・お庭で採れたトマトとルッコラとバジル・オリーブオイル・レモン汁・ハーブソルト)3種のキノコと青梗菜のバターしょうゆソテー、ムール貝のパスタでした~



昨日のメニューは全部娘の好きなものだったらしく、特にムール貝のパスタは、



「美味しい、美味しい、また作ってね~」と言っておりました~



娘が喜んでくれるのは、本当にうれしいです~





昨日は珍しく、夕方からの娘の習い事の時間まで、家でまったり~としておりました~





まぁ、お昼頃にチミのシャンプーをしましたが、



小型犬なので、本当に、あっという間の出来事です~





そのチミ、もともとチミのママもなのですが、



とても食が細い。



というよりか、多分、ぜいたく。。。



いわゆるカリカリ系のフードが嫌い…





ものすご~く質のいいフードに変えたのですが、それでもやっぱり、食べるまでに相当時間がかかってしまいます。



あの手、この手をしつくして、ようやく何とか食べてくれる…



そんな状態。。。





できることなら、食べなくて済むならば、食べたくない?といった感じで…



本当に困っておりました。





ある時、実家のわんこのえさを、いつもお世話になっているペットフードやさんに買いに行った際に



『これ、新しいのなんだけれど、サンプルだから、どうぞ~』って頂いたフードがありました。





見た目は、いわゆるわんこの、半生タイプおやつのような感じ。



けれど、総合栄養となっていて、それがフードなのだそう。





ためしにあげてみたところ、ものすごいくらいつき!!



トッピングではなく、それ自体が総合栄養なので、栄養面を考えてもかなりありがたい商品なのです。



けれど、やっぱりお値段もよろしくて~~~





しばらく、フードと、そのサンプルのもとを混ぜて与えたところ、これが食べてくれるように。



これならいける!!



夏場どうしても食欲が落ちるので、本当にありがたかったです~。





でも、近ごろ、どうもまた食べ方があまりよろしくなく、再びあの手、この手…



お高いフードも混ぜているのに…





でも、ある時、カリカリフードを混ぜるのをやめてみました。



炭水化物と、ゆでた卵1/4、野菜のみじん切りとお高いフードのみにしてみたのです。



するとすると、いつものように『ごはんだよ~』という間もなく



ご飯のお皿のところに、あっという間に来て、モリモリと、残さずぜ~んぶ食べているではありませんか~!!





うれしさはもちろんですが、私、今まで何を頑張っていたのだろ~?



優しくなかった自分がよ~くわかりました~





チミは、カリカリフードの、匂いがまず、好きではなかったようなのです。



で、それをまた他のものと混ぜられてしまうと、おそらく余計食べたくなかったのかもしれません。





ごめんね~チミた~ん。



なんか、変に頑張ってましたし、優しくなかった私に気づけました~





こちらがあげるものしか食べることができないわんこ。



やっぱりおいしいもの、食べたいよね~




[PR]
by aromamoonmaru | 2012-09-10 11:26 | Comments(0)