人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かれこれ50年物

かれこれ50年物_d0355200_21092229.jpg



実家で頂いたクリスマスローズを今玄関に飾っております~。





かれこれ50年物_d0355200_21092252.jpg



こちらは金曜日のお夕飯~



ほうれん草とお揚げのお味噌汁、豆腐サラダ、キュウリと人参(お庭で採れました~)のサラダ、奥は、スナップエンドウ、ブロッコリー、エリンギ、玉ねぎのチリガーリック炒め、



後は・・・・・



かれこれ50年物_d0355200_21092270.jpg



義母が買ってきてくれた、金目鯛のひもの。。。



すごく大きい~~~~。



かれこれ50年物_d0355200_21092216.jpg



こちらは昨日のお夕飯~



具沢山味噌汁、コールスローサラダ、ほうれん草とスナップエンドウのガーリックソテー、奥には、私の好きなブルーチーズ。



昨日は私と娘の二人だったので、嫌われがちなブルーは、そんな日にひそかにいただいております。。。



かれこれ50年物_d0355200_21092219.jpg



水曜日の夜に、甘夏でマーマレードを作ろうと開始。



皮をむき、実を房から出して、皮は一度煮出して、そのあと一晩お水につけてあく抜きを~。



取っておいた種は小さな子鍋で煮て、ペクチンを取ります。



木曜日の朝、実をお砂糖と共に煮始めて、ある程度水分が出たところで皮の部分を投入~



皮もやわらかくなったら、ペクチンを入れて最終仕上げ~



先月アロマ仲間に文旦のマーマレードを頂きました。



それがとっても美味しくて、もうあと少ししかなくなってしまって、



甘夏で作ってみました~。



程よく苦味も残って、美味しくできました~。



かれこれ50年物_d0355200_21092345.jpg



こちらも実家で頂いたお花です~。



急に暖かくなって、実家の畑のお花たち~一気に咲きまくっております~~~



アネモネ、キンセンカ、フリージア、水仙~



この水仙は、もうかれこれ50年くらいの球根らしいです。



むか~し、昔、まだ私が生まれる前からの球根。。。私よりもお姉さん。



凄い色々な歴史を見て感じて味わってきたであろう球根。



白いのですが、うっすらと紫と黄色のお化粧が入っていて、



香りもとっても強いのです。



輪は小さいのですけれどね。



リビングをとってもいい香りに包んでくれています~。




by aromamoonmaru | 2013-03-31 11:19