人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームメイド

ホームメイド_d0355200_21092714.jpg



昨日のお夕飯です~



手前、さっぱりパスタ(筍、スナップエンドウ、エリンギ、シラスのせ)ミネストローネ、自家製人参ドレッシングかけサラダでした~。



昔おつきあいした彼から、ドレッシングを買おうとしたら、



「ドレッシングなんて買うものではない」的なことを言われ



思わず私「?????」え?となってしまったのですが、



確かに、その時のお料理に合わせて何本か揃えないといけなくなるし、



そうなると、どうしても賞味期限が怪しくなります。



かといって、1本だけ買っていつもその味でも飽きますし、あわなかったり。。。



なので、彼にそう言われてから、ドレッシング=作るもの、に私の中でなりました。



けれど、近ごろは娘がお好みのものとかもあって、唯一それは買っておりますが、



それ以外はやっぱり買わないのです。





その時に合ったものを作ります。



例えば、バルサミコを使ったもの、さっぱりレモンのドレッシング、玉ねぎドレッシングや、今回の人参ドレッシング、中華風にごま油でドレッシング、時にはマヨネーズを使ったものも。



バルサミコの時は、たまにアンチョビを入れることもあります。



基本的には、オリーブオイルとガーリック、酢、ハーブソルト。





昔バリバリのマクロをやっていた時には、市販のマヨネーズも使っていませんでしたので、



水切りしたお豆腐に、豆乳とマスタード、酢、オリーブオイル、塩、とかで、マヨネーズも作っていました。



最近は市販のマヨネーズも使ってます~。



でも、ドレッシングにするときは、酢、ハーブソルト、オリーブオイルで伸ばします。時にはさらに、ゆでたまごも入れちゃいます~。





卵は常食していないので、何か料理で必要で買って使ったりすると、どうしても残るので、そんなときに先ほどのドレッシングに混ぜてしまったりします~。





今ではいろいろなドレッシングをその時々で作るようになれたので、



ドレッシングは作るもの、と教えてくれた彼に、感謝しています~。



ホームメイド_d0355200_21092883.jpg



今朝、マーマレードジャム第2弾~作っちゃいました~☆



昨夜、甘夏をむきむき~。



前回作った時は、丁度娘がいなかったのですが、昨夜は、実を房から出しているそばで娘が甘夏を食べて行ってしまう~~という事態で、



も~~~減っちゃうじゃ~ん。。。。と。



皮4個分、中身3個分。



剥き終わって皮をスライス、そのあと、アルカリ還元水で皮を軽く揉み揉みしたら、あっという間にあく抜き終了です~~~~



本当にすごい、還元水。。。



一応そのあと今朝までまた皮を水に浸して、今朝完成です~。



マーマレードって、ちょっと手間がかかるイメージでしたが、還元水のおかげか、全くもって簡単~~



そういえば、ママ友が、お掃除洗剤の訪問販売の方が来た時に、



彼女も還元水を使っているそうで、「還元水+重曹」でいつもお掃除をしている、とその方に言って見せたところ



それ以上しつこくされなかったそう~~



訪問販売の方すら帰らせてしまった~



勿論そのママ友は、と~~~~っても弁の立つ方でいらっしゃいますが。



今は亡き、義父が買った還元水の機械です~~~。



感謝~♡


by aromamoonmaru | 2013-04-11 12:07