人気ブログランキング |

卒業式~~

今日、寒い雨の中、無事に娘の卒業式が終了しました。



1週間前から、週間天気予報をチェックして、一行に雨マークが消える様子もなく、



実家の母に用意してもらったお着物も、一応は持って帰ってきたものの、



風呂敷に包まれたままの状態でおいてありました。



用意しておいたスーツに付けようと、久しぶりに作ったのがこれ



d0355200_21104677.jpg



実家でもらったクリスマスローズと水仙と、あと買っておいたスカビオサ、そしてグリーンにアイビーをあしらって。



今朝になって外を見たら、まだ雨は降っていませんでした。



急に迷いはじめてしまって。。。。



でも、お着物の着付けの練習は、一度もしないまま。。。



でもどうしよう~~~~



さんざん迷った末、娘に聞いてみました。



「洋服と着物、どっちがいい?」と



娘、一言『着物』と。。。



そう決まったら、さあ大変!!



まずは髪の毛をアップにして整え、



主人を起こし、気付いたら出る予定の30分前!!



自分に、「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせながら着はじめ



しばらくしたら、時計が15分を刻む音が!!



そうしたら、なぜか手が震えはじめ、でも、どうにかしなくちゃ、と気持ちが焦ります。



自分にいっぱい、「落ち着いて~落ち着いて~」と言い聞かせました。



どうにかこうにか、何とか着て、無事に式に出席。。。





小学校の卒業式でしたので、こんなお天気でも、お着物の方が結構いらして



うれしかったです~。



しかも、暗めの装いの方が多いので、親子ともに映る集合写真などでは



やはりちょっと明るさをもたらしたのではないかと思いました~





それにしても、まさか、『着物』と来るとは、思ってもいなかった~~~~



『どっちでもいいんじゃぁな~い』とか、そんな返事が返ってくるものだとばかり思っておりましたので。。





でも、考えてみたら、一人娘がそう言ってくれたから、着る方向に自分の勇気が湧いて



結果、娘もうれしそうでしたし、雨でも着れてよかったな~と思いました~





用意してくれた母には、まだ伝えておりませんがね。。。



ありがと~~娘~~~そして、母~~~




by aromamoonmaru | 2014-03-20 19:19