人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おチミ、マックス!!

おチミ、マックス!!_d0355200_21122800.jpg



先週の、木曜日のお夕飯~



義母が、デパートの物産展にて、「シシャモ」を買ってきてくれました~



シシャモも、と呼べるものは、本当に少なくて、且つ、とっても美味しいのだとか。



特に味がいいのは「♂」だそうで、でも、卵を食べたい人は、メスを買うらしいです。



義母は「♂」を購入~



もしかしたら、生まれて初めてだったのかも?!本物のシシャモを食べたの~



おチミ、マックス!!_d0355200_21122848.jpg



こちらはその前の日の、水曜日のお夕飯~



お陰様で、頂き物が沢山で、豪華!!海鮮チラシ寿司~となりました~



この時期筋子が出ているので、筋子をゲットしまして、イクラを仕込んでおりましたところに



豪華な海鮮丼を義母が一つ、買ってきてくれたので



いただき物のマグロをづけにして、さらに豪華にもっっちゃいました~



手前は、秋刀魚のガーリック・オリーブオイル・バルサミコで揚げ煮にしたもの。



おチミ、マックス!!_d0355200_21122947.jpg



こちらは金曜日のお夕飯~



パしたソース2種(トマト系とサフラン系)、カレースープ、サラダ、厚揚げとエリンキ焼き



昨日は愛犬おチミをトリミングへ~



昨日は25度くらいあって、暑かったので、短くしても全く問題なく



今日も曇りですが、それほど寒くない~



週末にかけて寒くなる~とお天気予報で言っていたので



そうなったら、いよいよお洋服のシーズンです~



昨冬に、わんこお友達のママが、お洋服を作ってくれて、



あっという間に衣裳持ちとなってしまいました~



「今日はどれにする~?」状態です。



そんなおチミさん、昨日獣医さんのところで(同じ施設内でトリミングをしていただいているので)体重が、ちょっと気になるので計ってもらったところ



なんと、約2か月前よりも、100グラム増えて、



4㎏になっていたのです!!



どうりで重たく感じていたわけだよ~~~



で、先生に、「もうこれがマックスですね~~~これ以上にしないように」と言われました



先生,言ってくださり、ありがとうございます~でした。



私は、朝と夕方のご飯以外は、ほとんどあげないのですが



義母が、自分がご飯を食べた後にちょいちょい必ずあげていて、



一番問題かな?と思っていたのは、



夜遅くなって帰宅した時にも「今日の夜の分,あげてなかったね~」



と言って、9時以降でもちょこっとですが、あげていたのです。



朝、おチミが起きてきて、前足伸ばし、体勢が低くなるようなポーズでいることも多々あり、



そのあとお散歩に行くと決まって雑草(イネ科の)をたべていて



ひどい時にはもちろん戻したり、すぐに下痢をしたりしていたので



やっぱり与えすぎだったように思いました。



気がついている私自身が言えていれば、おチミにつらい思いをさせずに済んだのですが、



与えることに喜びを持っているあの義母の姿を見ていると、言えなくて。。。



ごめんよ~~~おチミ~~~状態です~



けれど、昨日先生から言われたので、昨夜は、遅く帰ってきた義母にちゃんと言えました。



『ダメだって、ダメだって~』と何度もおチミに言っている義母。



しまいには、「ママちゃん、チミ君のこと、呼んで~」と



いつもならもらえるおチミの期待に応えてあげられないのがつらかったようでした。



おチミも昨夜は「???」な感じで、義母にリトライしようとしておりましたが、



私が『ねんね』と言って、頑張らせました~



人間側の都合で、このようになることは、やはりかわいそうなことなので、



ちゃんとしていきたいと思います~。




by aromamoonmaru | 2015-10-29 14:16