そば粉のガレット♪

d0355200_21131523.jpg



今夜のお夕飯です~



お夕飯ですが、「そば粉のガレット」です~



先日、家族でテレビを見ていた際に



そば粉のガレットが出ていて、義母が「食べてみたいね~」と言ったので、



すかさず私、主人に作ってもらったらいいじゃん!!と言いまして



今日、主人がお休みだったので、作ってくれたのです~



卵・モッツアレラ・ハム・アボカド・お庭でとれたバジル・義母のは、ハム入り。



私のは、ツナで作ってくれました~



お味は、塩コショウのみでも、とってもおいしくって、



みんなでペロリ、と平らげてしまいましたよ~



d0355200_21131533.jpg



こちらは昨夜のお夕飯~



サラダうどん、義母と娘のは、お塩とホタテのだしで煮た豚肉のせ。



あとは焼きナス、もろきゅう、酢の物、デザートはスイカでした。





今年は昨年よりも、暑い、、、です。



7月に、夜寝るとき、窓を開けたまま朝まで寝ることはこれまでなかったのですが、



今年は、もうすでに、5回くらい?やっているような気がします。





雨が降って、晴れる、というのが続くと、植物は一気に成長します。



昨日はお仕事がなかったので、朝、お庭の植木の手入れと草取りをしました。



昨日のお供は、ちょっとミーハーなのですが、ジャスティンビーバーで~~



時折吹いてくれる風が心地よくて、耳からのサポートもあり、はかどりました~



メンテナンスをしながら、お庭のみょうがも収穫。



我が家のお庭は、本当に、楽しいです~



金魚とメダカが外の甕にいるのですが、



メダカの赤ちゃん発見!!



別な水槽にとりあえず移せる限り、移しました。





金魚は昨年の夏祭りでゲットした3匹。





それが…今朝、甕を見たら…何でかな?



金ちゃん2匹しかいないのです。。。





3匹並んでいた昨日の夕方。



確かに3匹いたのに。





甕の周りもお掃除して、あまりにもすっきりしちゃったからかな?



おそらく、鳥か、猫ちゃんだと思います。



猫ちゃんは、以前狙っているのを目撃済で



ある時メダカちゃんのほうだったのですが、くちばしが細くて長ーい、鳥さんに大量に食べられてしまったことがありました。



金ちゃんは???





やっぱりあの赤いのが、2匹しか見れないのはさびしいです。



オスが2匹とメスが1匹のコラボで



オスの2匹は超仲良し。



いつも2対1で泳いでいましたが、最近は、3匹くっついて並んでいたりして。





いなくなると、自分が本当に金魚が大好きなことに気づかされます。





昔、まだ、20代前半のころ、部屋で金魚を飼っていたことも。





マティスの絵の中にも、割と金魚が描かれていることが多くて、



その絵を見たときに『私、この人、好き』と思ったのでした



絵のタッチも好きだったのだけれど、部屋の中で金魚を飼っていて、それが描かれている



そのことのほうが、私にとっては、「好き」と思ったことだったように思います。





普通の、ただの、真っ赤な金魚。





メスの金魚は、もしかしたら、お腹にたまごがいるかもしれません。



実は、今年の春先に、卵を産んだのですが



水温の温度管理ができなくて、孵化させてあげることができませんでした。



それも、結構ショックだったのですけれど



でも、金魚が産卵をしたこと自体、自分の人生で初めてのことだったので





次の産卵の後は、ちゃんと孵化できたらいいな。


[PR]
by aromamoonmaru | 2016-07-19 21:45 | Comments(0)