2011年 05月 03日 ( 1 )

チャリ♪チャリ~

d0355200_21062761.jpg



昨日のお夕飯~。



手前から、筍ごはん



真ん中、ラザニア風ローストした筍、エリンギ、鰯、ゆでスナップをトマトソースとチーズを間に挟んでオーブンで焼きました。



その上、絹さやのバターしょうゆソテー、キャベツのゆかり和え



岩のりのお味噌汁です~。



d0355200_21062825.jpg



こちらは本日のお夕飯



筍、スナップエンドウ、ブロッコリーの塩味パスタ。シラスをトッピング~



義理兄と姪っこと家の娘が近くの磯でとってきたサザエ、トコブシ、タマを塩ゆでにしたもの。コールスローと新玉ねぎのおかか和えです~。





今日は大潮で潮がとっても引いたのです。



子供のころから磯遊びが好きだった義理兄は、やっぱりこの時期になるとウズウズ。



子供たちよりも楽しみに磯に向かいます。



とっても大きなサザエは、もちろん殻だと思ってつかんだら、なんと離れず、中にしっかりと居たのです~。



子供たちが磯に行っている間に、私は一人自転車で鎌倉へ。



d0355200_21062832.jpg



このようなイベントが由比ガ浜というところで行われていて、



被災地の子供たちに、未使用の文具などを寄付してくださいということも言われていて



先日娘の小学校からもそのような依頼があったのに、出しそびれてしまっていた鉛筆たちがあったので、それを届けに行ったのです。



ちょっと肌寒く、雲も多いお天気で、一人だったし、時間もまだ早かったので



その用事を済ませてそのまま帰路に向かってしまいました。



途中、ちょうど今が旬のシラスが取れる材木座のシラス屋さんで



釜揚げシラスをゲット。



それが今日のメインとなり、お夕飯のパスタの上に乗ったのです~。





遊びに来ていた姪と義理兄はそのまま我が家でお夕飯。



姪はスナップエンドウおいしい、と言って、パスタをたくさん食べてくれました~。





子供たちの笑顔は本当にいいものです。



被災地の子供たちにも明るい笑顔が戻りますように。


[PR]
by aromamoonmaru | 2011-05-03 23:00 | Comments(0)