人気ブログランキング |

2011年 06月 09日 ( 1 )

衝撃的な出会い

d0355200_21064482.jpg



昨日のお夕飯です~。



娘とおばあちゃんに、お肉料理、おかひじきとえのき、揚げのお味噌汁、



ジャーマンポテト、ラタトゥイユ、切り干し大根、おかひじき、アスパラ、食用菊の胡麻酢味噌和え、あとはご飯でした~。





梅雨の合間と言いながら、お天気が持っていて本当にありがたいです~。



主婦はやっぱりお天気がいいと救われることいっぱい。



お日様ありがたいです。





今日は久しぶりに鎌倉に一人で、自転車に乗ってお買い物~。



鎌倉野菜市場に行って、そのあとは3月末にオープンした、大人気のドーナツ屋さんを覗き、買うかどうするか迷ったのですが、やっぱり買っちゃいました~。



主人が今日は自宅でお仕事をしていたので、お土産に…。



そのあとは高級スーパーによって。



そこではいつも、私が見るものは決まっています。



パンとチーズです。





パンは酸っぱいドイツパンも好きで、そこではいろいろなドイツパンが買えるのです。



今日ゲットしたのはこれ



d0355200_21064418.jpg



ハパンリンプというお名前がついてました。



平べったくて、大きいです。



後は、「出会ってしまったわね~」という感じのチーズがこれ。



d0355200_21064539.jpg



ロビオーラというお名前で、ウォッシュタイプなのですが、



アルコールを頂かないのに癖ありチーズが大好きな私にはぴったり~な塩加減!!



しかも原産国が『日本!!』、北海道。



濃厚で、柔らかく、少し臭みがあるのですが、後味が何ともあっさりとしているのに深~い。



試食をさせて頂かなかったら、絶対に買ってなかったと思います。



日本で作られていることも気づきませんでしたし。





でも、日本でこんなにおいしいチーズができるなんて~~~。



やっぱり日本人て素晴らしい~~~。





以前北海道の友人のところへ行った帰りに、札幌空港でびっくりしたこと。



空港内のお買いものコーナーにいけすが沢山!!



しかも帰りの機内で、鮮魚、カニ、ホタテなどを手荷物にしている方への注意アナウンスが…。





空港内のお買い物だけでも十分楽しめましたよ~。



勿論、チーズコーナーもものすごく充実していて、本当にたくさんのチーズ工房が北海道にはあることをその時知りました~。



そこでも何種類かのチーズをゲットして帰ってきたのですが、



その中に自分好みのチーズがあったのです。





でも、残念ながら、物産展やアンテナショップ、はたまたネット通販では買えなくて、やはり現地に行かなければ買えないので、また機会があったらぜひ行きたいです~。





子供のころは学校給食で食べたのが初めてではないの?というくらい、チーズというものを口にしたことはなかったのですがね~~~私。



しかも、小学校の給食で「チーズパン」というものがあったのですが



粉末のチーズが生地にすでに練りこまれているので、チーズの原型はなくて、風味がするものだったのですが、



その当時の私には、もう、臭くて、臭くて、とてもじゃぁないけれど食べられなくて、本当に苦手で、そのパンの時にはいつも持って帰っていました。





大人になり、お酒が飲める年齢になった時、



いいお酒といいおつまみがちゃんと出る場所で初めて口にした『ロックフォールパピヨン』



あれに出会った時に衝撃を受けたのです~~~。



臭いのだけれど、何とも言えないこの癖になる味。





それ以来、臭いチーズ好きが芽生え、色々なチーズを試すようになりました。





臭いチーズの中でも、フランス系が好きなのだというところにたどり着き、



でも、今日出会ってしまった国産のウォッシュには衝撃です~。





これから、ちょっと国産チーズの開拓、ひそかに始まりそうな予感~。




by aromamoonmaru | 2011-06-09 19:17