人気ブログランキング |

2011年 07月 10日 ( 1 )

食の好み

d0355200_21065408.jpg



こちらは金曜日の夜の娘のお夕飯~。



金曜日は義母が不在だったため、娘のリクエストでこのメニューに。



冷やしうどんと味噌きゅうり。。。



しぶい。。。



でもわが娘はバイキングに行っても割とこのようなものしか食べない人なのです~~~。



薬膳お粥、とか、素うどん、とか~~~沢山お料理があっても、そのようなものだけで満足しているので。



d0355200_21065578.jpg



こちらは昨日のお夕飯~



太巻き3種(カリフォルニアロール風2種と納豆、山芋、梅肉、キュウリの海苔巻)



地だこのサラダ、焼きナス、山芋の梅肉和え、いんげんの胡麻和え、ナスのお漬物、三つ葉の卵汁でした~



このお夕飯を見た娘が一言~



「夏って感じ~~」



そうです~、昨日ようやく梅雨明け宣言が出されたのでした。



昨日のメニューの中で娘が一番好きなものは…



山芋の梅肉和え。



やっぱりしぶいっ。。



でも、カリフォルニアロールも、海苔巻も、美味しい、美味しいと言って食べてくれました。





みんなの『美味しい』が私の原動力です~





今朝、チミたんのドックフードが切れておりまして…



朝食は、ごはん、野菜、鶏のささみが少し入った手作り食となりました。



野菜はチミたんの大好きなかぼちゃと、後はジャガイモとにんじんのすりおろし、そしていんげんです。



すべて火を通して~~~



ご飯に混ぜ混ぜ、用意して、「チミたんごはんだよ~」と。



いつもチミが待っているところがあるのですが、たいてい『ごはんだよ~』と言ってから、しばらくしてから、まるで『よいしょ』という声が聞こえてきそうな感じで、ようやく食べに行くのです。



もともと食も細く、自分のご飯は、かなり消極的に食べます。



しかし~~~、今朝は、「チミたんごはんだよ~」と言って振り返ると、いつものところにいません~~~。



あれ?どこ行った?とあたりを見てみたら、もうすでにモリモリ食べているではないですか~~~



美味しいもの、本当に良く分かっているよね~。



食べながら、途中で私の顔を見てアピール。





「美味しいじゃない~ママ~」というかんじで。





できるだけ、いつもおいしいご飯を、チミたんにもあげなくちゃね~と、つくづく思った今朝でした。



だって、わんこは、お散歩、お食事、寝ること、がベースですものね~。



でも、食べ過ぎにならないように、注意もしないとね。


by aromamoonmaru | 2011-07-10 10:41