人気ブログランキング |

2011年 12月 06日 ( 1 )

答え・・・

d0355200_21074044.jpg



昨日のお夕飯~



手前はキノコと野菜たっぷ~りスモークサーモンクリームパスタ、奥はキャベツとブロッコリーアボカドのサラダ自家製玉ねぎドレッシングで。



その奥、一昨日お出かけだった義母のお土産のさつま揚げ。



おいしかったです~。。。





一昨日、娘に怒ってしまった私の答えが、昨日明らかになりました。。。





昨日学校へ行って、矯正器具を勿論持って帰ってきたのですが、



はめてない……。



持って帰ってきただけで、学校へ行ってからは一度もはめてなかったのです。。。。。





そしてまた再び、私は切れてしまったのです。。。



娘と私は、超大きな声で怒鳴り合ってました。



リビングで。。。



自分の部屋にいた義母にも、それはもちろんまる聞こえ。。。



きっと『一体どうしたの???』と思ったことでしょう。。。



だって、ほんの何分か前に娘と私は仲良く一緒に帰宅しているのですから。。。





夕飯を作りながら、答えは分かりました。。。



結局・・・私だ・・・と。。





私の関わり方が、きっと薄いのだろうな~と思いました。



気にしてあげる、その気にする量が足りないんだと思いました。





お水の実験をした本があるのですが、



例えば、お水に『ありがとう』を伝えた時のお水の結晶は…



という実験と



お水に『ばかやろ~』と伝えた後の結晶の変化、



また、全くの放置をし続けた結果のお水の結晶。





それぞれ、お水なのですが、顕微鏡で見てみると、明らかにその結晶には違いがあるのです。





『ありがとう』を伝えられたお水は、とても美しい結晶…



『ばかやろう~』のお水は、ぐちゃぐちゃで、結晶にはなっていません。



「なにもせずに放置」のお水は、完全に腐ってしまいます。





ありがとうとばかやろうは、もちろん互いに大きな違いがあるのですが、一番ひどかったのは、放置されたものでした。



ありがとうとばかやろう、というものには、それぞれに感情が乗っかったもの、いわゆる、それなりに関わっている、ということだと思うのです。



けれど、放置は  つまり  =無視 ということでしょうか?





その本のことを思い出したら、あらためて、



何らかの関わりが無い事とは、それほどまでにダメにしてしまう、ということなのだと思いました。





まぁ、無視、とまではいかないにせよ、やっぱりもっと私自身がちゃんと向き合って関わっていかなければならなかったんだ、と思いました。





と、言うことで、昨日から、夜の歯磨きは、私の膝の上で。。。



小学校2年位までは毎晩そうしていたのですがね~~~



そのうちに、自分でやるからいい…と言われるようになり、私も、まぁ、自分でやってくれるなら、その方が楽だし?と思っていましたが。





久しぶりに歯磨きしてみると、この時間も案外いい時間だな~なんて思いました~。





それにしても、ほんと、ちゃんと私の中できちんと答えが出るまで、向き合わされるこの流れ~



今でこそ、この程度の出来事になりましたが、ここまで来るには、ほんと、色々やってきてしまいましたね~~~。



その都度、娘には痛かったり、嫌な思いをさせながら~~~



いつでも私の成長のために協力してくれて…。



それでも「ママ大好き」って言ってくれる娘は、



本当にありがたい存在です。





娘に感謝。


by aromamoonmaru | 2011-12-06 14:34