人気ブログランキング |

<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

順調!順調~

d0355200_21064501.jpg



一昨日のお夕飯です~



ぬか漬け、始めました~。初めて漬けたので、まだ味わいよりも塩気、といった感じですが、家族のみんなが大喜びです~。



後は、ネギトロ、イカとアスパラ、セロリの炒め物、



イカワタとヒヨコマメ、野菜のトマト煮込みです~。これは主人の好物。



d0355200_21064552.jpg



こちらは、昨日のお夕飯。



おうどんでイタリア~ン。



筍、アスパラ、ジャガイモ、そら豆のジェノベーゼ和え、キャベツ、セロリ、ホワイトアスパラ、エノキの塩スープ仕立て、キャベツのサラダ(ガーリック醤油&桜えびのドレッシングで)、後はマグロで作ったそぼろ、前日の残りのイカワタの煮込みと酢の物。



この日もきゅうりのぬか漬けは食卓に。



箸休めにいいのかも~。娘はきゅうり大好き、カッパなんじゃぁないの?と思いたくなるくらい。最後まで食べておりました。



飽きないんだね~~~。





昨日は午前中強風&雨。



でも午後から雨も上がって、そして今日は午前中陽がさして、お昼頃から曇り。



明日はまた雨の予報だけれど、洗車を~。





娘がお友達と屋内プールに行っている間に、はかどった、はかどった、色々なことが。



子供だけで市民プールに行くことができる年齢になったので、本当に助かります~。





まぁ、真夏はきっと、付き添いいらないのに、一緒に行くと思いますが…。



だって、我が家には、アロマ部屋以外にエアコンはありませんから~。



夏、暑ければ、海またはプールに涼みに行くのです。





2時間~3時間くらい水につかっていると、その日一日中涼しさは持ちます。



その代わり、水につからない日は、一日に何度もシャワ~を浴びなければなりませんがね。



でも、我が家にエアコンがない=泳ぐこと は必然であり、結果、娘は一度もスイミングスクールに行ったことがないのに、十分泳げます。



25mをノンストップで3往復位できます。



今となっては、私よりも余裕で泳いでいます。





水泳の選手を目指しているわけではないですし、溺れなければいい、と思って特にスクールには通わせませんでした。



綺麗なフォームで泳げるようになりたい!!と本人が思うようになったら、その時に習えばいいかな~?なんて、思っています。





それにしても、お友達と二人で、3時間くらい泳いでいたのでは~。




by aromamoonmaru | 2011-06-12 17:13

南から~

d0355200_21064572.jpg



私のお花屋さん時代に出会った、宮崎に住むお花屋さんの奥さんからの頂き物~。



完熟宮崎マンゴ~です~~~。



昨年も贈っていただいて。。。



今年も下さって。。。



宮崎の人でもなかなか口にすることはないそうです~。



そうですよね~~~。だって、高級ですもの~。





高級なだけに、香りも高く、お味もとっても濃厚なのです。



年に一度で、本当に満足できます。





昨日は主人がお休みだったので、さっそく切ってみました。



切ったところの画像は、興奮しすぎて、取り忘れてしまいました~~~。





とっても美味~~~でした~。



送ってくださった*サンに、本当に感謝です~。



ありがと~~~。





関東の特産品、て、あまりないので、結局毎度のことながら、和菓子になってしまいました。



でも、今回は、季節の和菓子で「蓮根餅」も送ることができたので、ちょっとうれしいです。



美味しいものを美味しくいただける、環境があり、そして身体がある事~本当にありがたい~。


by aromamoonmaru | 2011-06-10 12:24

衝撃的な出会い

d0355200_21064482.jpg



昨日のお夕飯です~。



娘とおばあちゃんに、お肉料理、おかひじきとえのき、揚げのお味噌汁、



ジャーマンポテト、ラタトゥイユ、切り干し大根、おかひじき、アスパラ、食用菊の胡麻酢味噌和え、あとはご飯でした~。





梅雨の合間と言いながら、お天気が持っていて本当にありがたいです~。



主婦はやっぱりお天気がいいと救われることいっぱい。



お日様ありがたいです。





今日は久しぶりに鎌倉に一人で、自転車に乗ってお買い物~。



鎌倉野菜市場に行って、そのあとは3月末にオープンした、大人気のドーナツ屋さんを覗き、買うかどうするか迷ったのですが、やっぱり買っちゃいました~。



主人が今日は自宅でお仕事をしていたので、お土産に…。



そのあとは高級スーパーによって。



そこではいつも、私が見るものは決まっています。



パンとチーズです。





パンは酸っぱいドイツパンも好きで、そこではいろいろなドイツパンが買えるのです。



今日ゲットしたのはこれ



d0355200_21064418.jpg



ハパンリンプというお名前がついてました。



平べったくて、大きいです。



後は、「出会ってしまったわね~」という感じのチーズがこれ。



d0355200_21064539.jpg



ロビオーラというお名前で、ウォッシュタイプなのですが、



アルコールを頂かないのに癖ありチーズが大好きな私にはぴったり~な塩加減!!



しかも原産国が『日本!!』、北海道。



濃厚で、柔らかく、少し臭みがあるのですが、後味が何ともあっさりとしているのに深~い。



試食をさせて頂かなかったら、絶対に買ってなかったと思います。



日本で作られていることも気づきませんでしたし。





でも、日本でこんなにおいしいチーズができるなんて~~~。



やっぱり日本人て素晴らしい~~~。





以前北海道の友人のところへ行った帰りに、札幌空港でびっくりしたこと。



空港内のお買いものコーナーにいけすが沢山!!



しかも帰りの機内で、鮮魚、カニ、ホタテなどを手荷物にしている方への注意アナウンスが…。





空港内のお買い物だけでも十分楽しめましたよ~。



勿論、チーズコーナーもものすごく充実していて、本当にたくさんのチーズ工房が北海道にはあることをその時知りました~。



そこでも何種類かのチーズをゲットして帰ってきたのですが、



その中に自分好みのチーズがあったのです。





でも、残念ながら、物産展やアンテナショップ、はたまたネット通販では買えなくて、やはり現地に行かなければ買えないので、また機会があったらぜひ行きたいです~。





子供のころは学校給食で食べたのが初めてではないの?というくらい、チーズというものを口にしたことはなかったのですがね~~~私。



しかも、小学校の給食で「チーズパン」というものがあったのですが



粉末のチーズが生地にすでに練りこまれているので、チーズの原型はなくて、風味がするものだったのですが、



その当時の私には、もう、臭くて、臭くて、とてもじゃぁないけれど食べられなくて、本当に苦手で、そのパンの時にはいつも持って帰っていました。





大人になり、お酒が飲める年齢になった時、



いいお酒といいおつまみがちゃんと出る場所で初めて口にした『ロックフォールパピヨン』



あれに出会った時に衝撃を受けたのです~~~。



臭いのだけれど、何とも言えないこの癖になる味。





それ以来、臭いチーズ好きが芽生え、色々なチーズを試すようになりました。





臭いチーズの中でも、フランス系が好きなのだというところにたどり着き、



でも、今日出会ってしまった国産のウォッシュには衝撃です~。





これから、ちょっと国産チーズの開拓、ひそかに始まりそうな予感~。




by aromamoonmaru | 2011-06-09 19:17

思いがけず

d0355200_21064392.jpg



昨日、夕方にちょっとだけお庭の草を取っていた時に、



梅の実が落ちていたのです。



上を見ると、大きくなった青梅がちらほらなっているのが見えて、もいでみました。



去年剪定したタイミングがあまりよろしくなかったので、今年は実をつけないかとばかり思っていたのに、いやいや、秤で測ってみたら、1㎏弱もありましたよ~



思いがけない収穫だったので、ちょっとネットでレシピ検索。



梅味噌、というものが載っていたので、それと



d0355200_21064488.jpg



後は梅ジャムに。



ジャムの酸味はすごいです~



でもこれから夏にかけて、酸味のものは美味しいので、まぁいっか。




by aromamoonmaru | 2011-06-08 09:35

癒されて…

d0355200_21064345.jpg



昨日のお夕飯~



一応昨日がお誕生日でしたので、娘に食べたいもののリクエストをしてもらい~



パスタ、ボロネーゼ、ナスとトマトのアラビアータ、ナス、エリンギ、アスパラのアンチョビバルサミコしょうゆ、後はトマトとモッツアレラのサラダとコールスローでした。



夕方、キッチンで私がこれらのお夕飯を作っているとき、娘が、何かの話の流れで、「子供を産むなら20歳くらいがいいな~」と。



そうしたら、自分が40歳の時に、もう子供は20歳か~~!!と二人で大盛り上がり。



やっぱり自分の体力を考えても、早いに越したことはないので~~~





娘は、将来なりたいものは「主婦」。



去年の授業参観で、将来なりたいものの発表で、そう言ったのです。



勿論私は、そんなこと知りませんでした。



詳しく言ってしまうと「ママみたいなママになりたいです」といったのです。



うれしいやら恥ずかしいやら、私の近くにいたお母さんたちからは、小さくぱちぱちと手を叩くそぶりで、お褒め頂いちゃって。





娘の夢は変わっていないようです。



高校卒業して、すぐに結婚できればそれはそれでよろしいのですが、



一応それなりに世間で働いたりするのでしょうから、せめてその時には何のお仕事をしてみたいか、というような夢は、無いのだろうか???と。





でも、まぁ、成るように、なるんでしょうね~~~。





で、キッチンで、ふと、「やっぱりこの娘が私たちのところに来てくれて、本当によかったな~~~」とつくづく、癒され、浸ってしまったのです。



(夕方のキッチンでは、よく私、一人で癒されているのですが…。)



それを娘に伝えると



「なに勝手に回想して、浸っちゃって~そんなこと急に言わないでよ」といわれ、



「だってそうおもっちゃったんだも~ん、いいじゃぁ~ん」私。





まぁ、確かに、急に勝手に浸られて、それを伝えられても、すぐに受け止めるのは難しいよね~。



でも、娘はしょっちゅうそれを私にやっているが…。





近頃は、私にちょっとずつキャパができてきたようで、



急な娘のそんなお願いにも対応できつつあって、自分の変化に自分で驚いているのですがね。





あと10年たつと、もう成人か~~~。



きっとこれまた、あっという間なんだろうな~~~。


by aromamoonmaru | 2011-06-07 12:24

お誕生日

d0355200_21064277.jpg



今日は娘のお誕生日。



主人のお休みの都合で、昨日お誕生会をしました~。



上の画像は、娘の憧れの場所、そう『ラウンド1』です。



ボウリングやミニゲームを始め、カラオケ、コインゲームなど、建物の中で思う存分楽しめる、娘にとってあこがれの場所でした~。



テレビでコマーシャルが流れるたびに『行ってみたい~』と。



普段コインゲームもやらないので、昨日ばかりは思う存分楽しんでいただきました。



d0355200_21064370.jpg



帰宅後、夕方から自宅でお誕生会を~。



私の両親も招いて、皆仕出し弁当を頂きました。



美味しかった~~~。



d0355200_21064385.jpg



で、こちらは、お誕生日ケーキです~。



と言っても、当の本人は食べません~~~。上のフルーツをつまみ食いするだけです。



豆腐チーズフルーツタルトです。



チーズと言ってもチーズケーキではないのです。マクロのレシピなのですがね~。



なので、乳製品、卵、白砂糖も入ってないのです~。





前日の4日の夜、ケーキを焼いて、昨日の朝飾りつけでフルーツを乗せました。



そうなのです~、私の手作りです~。



なぜって?



それは~・・・自分が食べたいから~~~。フフフ~。





主人もインターネットでケーキのお取り寄せをしようと思った様なのですが、注文してから到着までの製作日数がかかるらしくて、5日には間に合わない~と。



でも、そういう感じのケーキは、私あまり好みではないので~いずれにしても、作ろうと思ってたのです~。



d0355200_21064359.jpg



ケーキを食べない娘には、特別~~~、くまちゃんアイスです~。



マカロンにするか、アイスにするか、相当迷っていましたが・・・。



時期的なものもあるのでしょうね~、アイスにきめました。





みんなで集って、美味しいものを頂けて、本当に幸せです~。





近頃はようやく『普通』の生活に戻っているので、



この『普通』ということがかけがえのないことだと、忘れないように。。。





本当に「普通」って、いいです~。感謝。。




by aromamoonmaru | 2011-06-06 20:37

かなり珍しいよね~

d0355200_21064244.jpg



一昨日のお夕飯~。



北海道の友人がおくってくれたアスパラを使って~



アスパラ、エリンギ、ベビーコーン、トマト、厚揚げのガーリックソルト焼き~チーズのせ~と私以外の方に、アスパラのベーコン巻。



d0355200_21064234.jpg



こちらは昨日のお夕飯~



本日娘の運動会だったので、ゲン担ぎに、カツ。とアスパラ、玉ねぎ、絹さや、トマトのサラダでした~



今日は梅雨の合間の中休みにしては、本当によく晴れて暑かった~~~。



運動会だったのですが、今年は私のみが見に行ことに。



と、いうのも、運動会の日に主人が休みだと、娘は十分に遊べないから~運動会以外の日に休んで、とリクエストを。



これまでず~っと皆勤賞だった私の母も、すっかり今日だってことを忘れていたらしく、日帰り旅行を入れてしまって。。。



急遽、義母が娘から、ちょっとでいいから見に来て~とせがまれて、ダンスの競技に合わせて見に来てくれました。



お弁当は~~、今年は冷やし蕎麦。



なんと簡単なんでしょ~~。。。



ちなみに、去年は、冷やし中華風、サラダうどん。



その前は、サンドイッチ



1年生の時は、いわゆる普通のお弁当でした。



しかし、秋に行われる運動会と違って、この時期は湿度も多く、とても暑いため、お昼の時間にはもう、げんなり…といった感じで、



おにぎりより、サンドイッチ、そして、サンドイッチより冷やしうどん、さらに今年は、お蕎麦…ということになったのです~。



そばつゆのいい香り~そして『ずるずる』という音。。。



かなり珍しいと思います~。





でも、そのお弁当を喜んで食べている娘もまた珍しいのではないかと~~。



勿論、娘のリクエストですので。





それにしても、こんなに楽させてもらって、ごめんなさ~い。



でも、おすすめです~。
































by aromamoonmaru | 2011-06-04 22:16

むすめ。。。

d0355200_21064220.jpg



昨日のお夕飯~



手前から、ブロッコリーと桜エビのサラダ(ガーリック醤油和え)、山菜入り金平、コロッケ2種(切り干し大根の煮物をリメイクして、俵型のほうはカレー風味に)、つるむらさきのお浸しと千切りキャベツ。あとはご飯とお味噌汁です~。





もう6月に突入~。



今年ももうあと半年か~~~。



そう思うと本当に、一年がどんどん加速して行ってるような感じです~。





娘のお誕生日ももうすぐ。



今年で10歳になります。



お母さんをやらせてもらうようになって、もう10年か~~~。





娘が4歳を迎える年にアロマに出会いました。



それから6年。





娘には、本当に、大変お世話になりましたし、まぁこれからもまだまだお世話になると思いますが~~~。



アロマに出会えて、私は本当に幸せです。





で会えなければ、絶対に、この時点では、今のような母と娘の関係には成れていなかったと思いますし。



その都度娘が大変な状況になっていたかもしれません。



そう思うと、本当に私にはこのアロマは必須です。





10年も、母として付き合ってきてくれた娘に感謝です。



そしてこれからも、まだまだ宜しくちゃんです~。


by aromamoonmaru | 2011-06-02 14:59

朝のお仕事。

d0355200_21064112.jpg



昨日見えた虹。



本当に不思議な形で見えましたよね~~~。



d0355200_21064140.jpg



こちらはそのあとに見えた虹と日輪。



「日輪」はアロマのお生徒さんが教えてくれたのですが、



お日様の周りを囲うようにして、大きなおまる。





本当に珍しいと思います~。



こんな状態で見ることができるのは~~~。



よく、月の周りでもう一重輪っかがあるのは見たことがあるのですが、



太陽では初めてかも~。





今朝は小学校の地域のお仕事で、旗振り(交通整理)をしてきました。



朝7:40~なので、早めに色々なことを済ませなければなりません。



けれど、このお仕事、好きなんです~。





勿論小学生たちを見送るのもそうなのですが、その信号を渡る人たち始め、通る車にも、いっぱいエネルギーを送って。



とっても爽やかになります~。



みんな気を付けてね~、いってらっしゃ~い。



元気に笑顔で接する。



素敵な朝のお仕事です~。





いつもその交差点で、子供たちを見守ってくれている交通指導員さんに、本当に感謝が湧きます~。



毎日そこに立たれていらっしゃるので、子供のことも良く分かってくださいます。



子供だけでなく、私たち親子のことも良く見てくださっています。



ささやかに見守り、支えてくださっているその姿は、本当に素晴らしいと思います。





見守る。



簡単なようで、とっても難しいです。



雨の日も風の日も、雪の日も、毎日毎日。



本当に感謝です。




by aromamoonmaru | 2011-06-01 14:05