人気ブログランキング |

<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

年に一度の…

d0355200_21065682.jpg



昨日のお夕飯です~。



太巻きいろいろ作りました。



昨日、一昨日と、地元でお祭りでした。



今年は震災のために、お祭りをやるかどうかかなり話し合われたようですが、商店街では売り上げの一部を義援金として寄付する、とか、東北地方からの特産物を仕入れて買って支援につなげよう、などのことが盛り込まれ、開催に。



子供たちはやっぱり大好き、お祭り。



1週間前から商店街では提灯や太鼓の音色が鳴り、その道を毎日通学に利用するために、「お祭り、楽しみ~」と毎日言っておりました。



楽しいのは、子供だけではないですよね。



我が家の主人も、昨日は土曜日だったこともあり、お仕事のお休みをいただいて、娘と共にお祭りの雰囲気を味わいに繰り出しておりました。





私は~~~。



子供のころはお祭りの太鼓をやっていたほど、お祭り好きでした。



今は見る側。



d0355200_21065632.jpg



例年は車の荷台でたたく子供たちのお囃子も、今年はエコで、荷車を人力で引いておりました。しかも引いていたのは娘の同級生の男の子。おつかれさま~。



d0355200_21065640.jpg



神輿は担ぎ手が年々減っているそうで、いわゆる『担ぎ屋』さんがいるようです。



ようはお祭り大好きな人。担ぐのが大好きな人ですね~。



地元の半被以外にもいろいろな地名の半被を目にすることができます。





昨日の本祭りの前日の宵宮、歩行者天国となった商店街の道路は、本当にものすごい人でした。



今年はちょっと自粛、ということで、夜8時には歩行者天国は解除となったのですが、それでもすごい人でしたよね~。





何年か前までは、ストレスもまだまだ多くあった私…・



歩行者天国で生ビールを飲みました~。



それほど飲めないのに。



飲むことを楽しむ、というよりも、やっぱりストレス発散のほうの気持ちが多かったように思います~。





今はもう、大人になりました。



お祭りの雰囲気を、楽しむ程度。。。





お酒もご飯ももちろんお家で。





ストレスがないって、本当に楽ですね~。


by aromamoonmaru | 2011-07-17 08:56

すべて自分…

d0355200_21065661.jpg



昨日のお夕飯~



普通のカレ~、トッピングに、各自好きなものを好きなだけのせられるように、ガーリックソテーした、カボチャとモロッコいんげんとエビ。あとはアボガドのサラダとポテトサラダ、きゅうりのぬか漬けに母が漬けてくれたラッキョウでした~。





12日は、初めてのディプロマ試験引率で浜松に行って来ました。



お2人のお生徒さんたち、本当に、本当にこれまで私の至らない導きで、よくここまで来てくれたかと思うと、感謝でした。



そして、あの場というのは、本当に不思議だな~と改めてつくづく思うのでした。





すべてが、本当にその人のすべてが出てしまうのです。





魂の意思なのでしょうね~~。





そしてそれは、本当にすべて、私、でもあるのです。。。





「人は鏡」・・・これまでもたくさん見させていただいてきましたが、



これでもか、これでもか~~~というくらいに、お二人は私にまだまだ多くを見せてくださいました。





あ~~~本当に、ノックアウトです~~~。





お二人には、本当に、ごめんなさい。。。しかありません。。。





そして、ありがとう。。。です。







本当に、学び多い一日でした。





成長するって、本当に辛ッ。



魂って、本当に、きびちい~~~。です~。





自分の魂さんほど厳しいものはありません。





でも、その魂さんの思うままに生きること、これが本当に楽に生きる道でもあるのです~~~。



それもよ~~くわかっているのです。



でも、やっぱり。。。





魂はきびちいです。。。


by aromamoonmaru | 2011-07-14 12:42

実感~~~

d0355200_21065551.jpg



近頃娘が気に入っている、冷やしうどん~。



d0355200_21065574.jpg



こちらは一昨日のお夕飯~。



ゴーヤ、ピーマン、しし唐の炒め、手前がサザエの炊き込みご飯、タコとオリーブとトマトのサラダ、後は奥のほうに、手作りおはぎです~。



テレビコマーシャルに出てくるおはぎにちょっと影響されまして、作ってみましたら、とってもおいしい~~~。



でも、あんこの甘さはやっぱり大事かな~?



d0355200_21065591.jpg



こちらは昨日のお夕飯です~。



手前から、米ナスとエリンギをガーリックソテーした上に、ベジミートソースをかけ、とろけるチーズで。あとはパスタ2種(ペペロンチーニとジェノベーゼ)、ワカメとレタス、きゅうりのサラダ、タコのサラダでした~。



昨日は主人がお休みだったので、ジデ地対応していないDVDを新しくしようと電気屋さんへ



その帰り道、今日、アロマのお生徒さんのディプロマ本試験へ向かうことを改めてお伝えして、車で行くので、ガソリンを入れよう、ということになり、GSによったら、そのままワックス洗車、さらに、タイヤの空気圧も上げておいたほうがいい、とあれよあれよという間にすべて整えてくれました~。



外はとっても暑いのに、次から次へと段取り良く、全部やってくれて、本当にありがと~、と感謝~。





お夕飯は、主人が作ってくれる予定でしたが、急遽お仕事の電話が入り、私が作ることに。





娘の学校の個人面談が終わってから、娘と共に帰宅。



いつもよりも遅い調理のスタートなのに、



食べ始めた時間はほぼ一緒。





あ~~~エネルギーってやっぱりすごいな~と実感しちゃいました~。





それにしても、米ナスとエリンギ、美味しかった~~~



パスタも、サラダもおいしかった~~~。





自分の作ったもので、「あ~美味しい~~」って本当に幸せ~。


by aromamoonmaru | 2011-07-12 21:52

食の好み

d0355200_21065408.jpg



こちらは金曜日の夜の娘のお夕飯~。



金曜日は義母が不在だったため、娘のリクエストでこのメニューに。



冷やしうどんと味噌きゅうり。。。



しぶい。。。



でもわが娘はバイキングに行っても割とこのようなものしか食べない人なのです~~~。



薬膳お粥、とか、素うどん、とか~~~沢山お料理があっても、そのようなものだけで満足しているので。



d0355200_21065578.jpg



こちらは昨日のお夕飯~



太巻き3種(カリフォルニアロール風2種と納豆、山芋、梅肉、キュウリの海苔巻)



地だこのサラダ、焼きナス、山芋の梅肉和え、いんげんの胡麻和え、ナスのお漬物、三つ葉の卵汁でした~



このお夕飯を見た娘が一言~



「夏って感じ~~」



そうです~、昨日ようやく梅雨明け宣言が出されたのでした。



昨日のメニューの中で娘が一番好きなものは…



山芋の梅肉和え。



やっぱりしぶいっ。。



でも、カリフォルニアロールも、海苔巻も、美味しい、美味しいと言って食べてくれました。





みんなの『美味しい』が私の原動力です~





今朝、チミたんのドックフードが切れておりまして…



朝食は、ごはん、野菜、鶏のささみが少し入った手作り食となりました。



野菜はチミたんの大好きなかぼちゃと、後はジャガイモとにんじんのすりおろし、そしていんげんです。



すべて火を通して~~~



ご飯に混ぜ混ぜ、用意して、「チミたんごはんだよ~」と。



いつもチミが待っているところがあるのですが、たいてい『ごはんだよ~』と言ってから、しばらくしてから、まるで『よいしょ』という声が聞こえてきそうな感じで、ようやく食べに行くのです。



もともと食も細く、自分のご飯は、かなり消極的に食べます。



しかし~~~、今朝は、「チミたんごはんだよ~」と言って振り返ると、いつものところにいません~~~。



あれ?どこ行った?とあたりを見てみたら、もうすでにモリモリ食べているではないですか~~~



美味しいもの、本当に良く分かっているよね~。



食べながら、途中で私の顔を見てアピール。





「美味しいじゃない~ママ~」というかんじで。





できるだけ、いつもおいしいご飯を、チミたんにもあげなくちゃね~と、つくづく思った今朝でした。



だって、わんこは、お散歩、お食事、寝ること、がベースですものね~。



でも、食べ過ぎにならないように、注意もしないとね。


by aromamoonmaru | 2011-07-10 10:41

男性はやっぱり~

d0355200_21065419.jpg



画像は一昨日のお夕飯です~。



韓国系でした。



そして下は、



d0355200_21065438.jpg



残ったナムルで主人用に韓国風太巻きです。



日本のフィンガーフード、海苔巻は、本当に便利ですね~。





そしてこちらは~



d0355200_21065426.jpg



昨日のお夕飯~。



朝から実家の母が野菜を担いでわざわざ持ってきてくれたのです~。



その野菜たちを使って、ルクルーゼ蒸し焼き~(先日お泊りに来てくれた娘のお友達パパさんが、お土産でくださった花畑牧場のカチョカヴァロを乗せて~)、手前はタブリ(私の姉の旦那さんの故郷のお料理です~パセリ、トマト、キュウリ、コーン、ガーリックオリーブオイル、レモン汁、ハーブソルト)、ジャガイモといんげんのクミンシード和え、きゅうり、玉ねぎ、かにのレモン和え、



フランスパンにとろけたカチョカヴァロを乗せて食べると、ちょっとだけハイジになった気分~。



それにしても、おナスが本当においしかった~~~。



ガーリックオリーブオイル、ハーブソルトのみの味付けなのに。



やっぱり新鮮なお野菜、そして何と言っても母の愛がいっぱい詰まったお野菜は素晴らしいです~。



いつもありがと~。





昨日は、なんと我が家に出張してきていただいてのHairCut~



私とアロマのお生徒さんのMちゃん二人がカットしていただきました~。





アロマのお仲間であるJ先生のご主人様がプロのヘアメイクさん。



近頃は本当にお忙しくて、今回もどうかしら~?と思っていたのですが、時間を作ってくださり、カットしていただきました。



私もMちゃんも、本当に大満足~。



お忙しいのに本当にありがとう~。





でも、やっぱり男性は、お仕事なんだな~~~とつくづく、見させていただきながら感じました。



忙しいのだけれど、やっぱり、キラキラしているのです。



燃えているっていうか。。。





やっぱり男性にとっての原動力は、自分のお仕事なんだな~って。





しかも、本当に自分がやりたいことに出会えた彼は、そのお仕事をすればするほど輝きが増していくようにも感じました。



水を得た魚のように~。





ご主人様が、きちんと安心してお仕事ができるように、そのほかのケア~が、奥様に整っているからこそ、でもあるんだな~とも思いました~。





我が主人も、お仕事の時に、あんなにキラキラなのかな~?



もうすぐ夏休み、こっそり娘と主人のお店にランチしに行っちゃお~。



ふふふ~。





キラキラ~



みんながキラキラ~でありますように~。


by aromamoonmaru | 2011-07-08 08:16

最後の~

d0355200_21065368.jpg



昨日のお夕飯~



前日主人がお料理をしてくれて、残ったものでリメイク晩ごはん~。



パエリヤと鰯の香草パン粉焼き、手前はお肉のサラダ風、きゅうりのぬか漬け、後は前日に私が作っておいた、五目豆煮です~。





昨日は、来週アロマのディプロマ試験を受ける方々の最終チェックでした~。



本当に、これまで未熟な私についてきてくださったかと思うと~~~う~~。涙。



皆様ありがと~~。





試験は来週なのですが、もうすでに感無量な感じの私です。



でもでも、試験と言いつつも、本当に学びの多い特別な日ですので、



それもまた、皆様に体感していただけること、ほんと、楽しみです~。





試験当日まで、皆様が無事に迎えますように~。


by aromamoonmaru | 2011-07-06 09:05

お泊り会

d0355200_21065309.jpg



昨日のお夕飯です~。



主人がお休みで、さらに娘のお友達がお泊りに来ることとなり、昨日は久々に主人がお夕飯を作ってくれました。



お肉料理を普段あまりしないので、主人はステーキ用のお肉を買ってきて、お料理。



娘はどちらかというと、お刺身派。



お友達と、後は義母がステーキを美味しい美味しいと言って喜んで食べておりました~。



お肉はもちろんかもしれませんが、かかっているおソース、これがやはり決め手だったのでは~???



なんだかいい香りのおソース作っておりましたので。





そういえば、義母、キムタクのカレーのコマーシャルを見て、「角切りお肉、美味しそ~~~」って言ってました~。



まぁ、皆がそれぞれにおいしいと言って喜んでくれたので、良かったです~。



私が任されていたら、おそらくそのメニューはなかったと思うので~。





昨日お泊りに来た彼女は、確か前冬にも来てくれて、



でも、その時よりもまた更にしっかりとして、やっぱり女の子の成長は早いんだな~~~とつくづく実感いたしました。





娘もすご~く楽しそうだったし、またお泊りに来てね~~~。


by aromamoonmaru | 2011-07-05 14:23

大きくなってね~

d0355200_21065260.jpg



昨日のお夕飯~



冷やし中華、アジアン風和え物(インゲン、蕪のようなお野菜の千切り、セロリ、ゆでイカ)、サラダ(レタス、ブロッコリー、トマト、きゅうり)、あとは前日のleft overのおかずです~。



我が家には、実家から頂いたメダカちゃんがいます。



d0355200_21065349.jpg



ちょっとお水がグリーンになってしまっている&みんな下のほうにかくれんぼ…で、見にくいのですが。



黄色い色のメダカちゃん8匹とグレーというか黒っぽいメダカちゃん1匹





今朝、布袋草を持ち上げてみたら、つぶつぶの卵発見~



別の器に移したら、



d0355200_21065307.jpg
d0355200_21065396.jpg



よ~く見たら、生まれたばかりの赤ちゃんが泳いでいるではありませんか~~~。



移した時に、卵から出たのか?それとも、布袋草の近くにいて、くっついたのか?



良く分かりませんが、赤ちゃん2匹が今泳いでます。





親メダカと一緒の器に入れておくと、親は赤ちゃんを食べてしまうらしいので~~~



でも、赤ちゃんメダカも全部が全部大きくなってくれるとも限りません…



少しでも多くのメダカちゃんが大きくなりますように~。


by aromamoonmaru | 2011-07-04 10:00

初…

d0355200_21065290.jpg



昨日のお夕飯です~



本当に毎日暑いです…



で、昨日は麺。娘はお蕎麦、義母にはおうどん、手前より、山芋の磯辺揚げ、インゲン、キュウリ、お揚げの胡麻味噌だれ和え、後は昨日の残りのタコとベジキーマです~





昨日娘からお誘いがありまして~~~



「明日、もし晴れたら、プールに行こう~」と。



見事に晴れて暑くなりました。



なので、この夏初めての屋外プールに行って来ました~。





水が冷たいかな?と思ったら、何の問題もない水温。



上がった時にちょっと寒いですが、





まだ梅雨が明けた、と言っていない今からもう夏休みが始まったかのようなこのお天気…



ひと夏の体力、持つかしら~???





まぁ、我が家のみんなは、野生児ですので、大丈夫でしょ。


by aromamoonmaru | 2011-07-03 15:41

これも陰と陽?

d0355200_21065274.jpg



こちらは、娘が通っているテニススクールの周りに植えられている植木の画像です。



なんと!!!真ん中にヤシの木が、まるで桜の木に抱かれているような形で、育っているのです。



本来ヤシの木はかなり大きくなれるのですが、根元のほうを桜の木が抱いているため、桜のほうが大きいのです。



派手目で明るい感じのあるヤシの木と、しおらしい感じの桜…



ヤシが陽なら桜が陰、といった感じでしょうか~?



似ても似つかない雰囲気の2種が、重なり合って、ともに成長していて、



なんだか人間もおんなじかな~?と。





d0355200_21065223.jpg



こちらは昨日のお夕飯~



今日、7月2日は「タコの日」らしいです~(関西方面で)



で、昨日お買い物に行ったところ、地場もののタコが。



そのタコで、カルパッチョ(お庭で採れた茄子とバジル、そしてトマトとオリーブをにんにくオイルと塩のみで味付け)、ベジキーマカレー(ラタトゥイユをリメイクして)、ラタトゥイユとインディカ米のサラダ、パン、娘はジャスミンライスとタイカレーも。



毎日おいしいものを美味しくいただけて、ほんと、幸せです~。





まだ、梅雨明け、とは言われてませんが、このお天気続き、絶対に梅雨明けてるでしょ~~~と思いたくなります~。



ホント、暑いですが、ばてないメニューを考えて、家族みんなで元気に乗り越えよ~~~。


by aromamoonmaru | 2011-07-02 15:22